ざくろジャム作成!、子供たちと土手

ざくろジャムに挑戦してみました!
大量のざくろの果実をほぐす作業が大変で・・・orz
 
今年は大漁です!

 
大きさを比べるべくLサイズ玉子

 
全部ほぐしたらこんなになりました!

 
裏ごしして種をとっていきます。

 
煮詰め中。弱火で2~3時間は煮詰めました。

 
砂糖を1kg溶かしてその後レモンを適当に投入。
煮立たせ完成!
 
瓶は消毒済み。
大きすぎたので煮沸できずエタノールで消毒(笑)
小さい瓶はダイソーで100円!
大きい瓶もセリアで100円!

 
弱火で煮込んでいる間、火の番は嫁様に任せ、
弟子は子供たちと土手へサイクリング。
 
「本気勝負・・・するかい?」
「受けて立つ!」
というわけで息子と土手2km本気勝負です!
息子のマシンはSCOTT。
父はエモンダ・・・じゃなくて娘乗せママチャリ。
変速すら怪しいこの10年物のママチャリ・・・
ブレーキが利くだけでも奇跡(笑)
ロードやMTBと違って愛着がわかないから
整備なんか全くしないんですよねww
3段変速なはずなんですが、10秒くらい遅れて
変速したりするまさにドッカンターボ(笑)
 

 

 
ラスト300m、ツキイチからのスプリントで
前へ飛び出した息子!しかしラスト100mで失速!
こちらも本気で踏みました。ママチャリなんですが、
1000w位は出たんじゃないでしょうか(笑)
 
失速した息子をギリギリでとらえ、
「ほら逃げろw!回せ回せ回せwwww!」
と先日のスプリント勝負の一幕のような激を。
頑張って逃げ切ってました!ぷにょなのにやるなw

コメント

  1. おんたい より:

    かわいいなぁ 子供たち
    本気の勝負 サイコーだね!!
    今、沖縄です。御大も本気の勝負してきました!!

  2. 弟子 より:

    沖縄ですか!
    自転車じゃなくて仕事でも羨ましいです!
    バカンスなら死ぬほど羨ましいです(笑)

  3. 弟子 より:

    沖縄ですか!
    自転車じゃなくて仕事でも羨ましいです!
    バカンスなら死ぬほど羨ましいです(笑)

  4. 弟子 より:

    沖縄ですか!
    自転車じゃなくて仕事でも羨ましいです!
    バカンスなら死ぬほど羨ましいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました