募金

例の赤い羽根共同募金の季節になりましたね。
なんだか会社でも集めてました。とある人が、
「1万円自身で募金したから、会社のではやらない」
って集金に来た人に言う場に居合わせました。
「え・・・全員から集めてるんですけど・・・」と。
全体で出すんだからもう500円くらいいいじゃん、
的な気持ちを持ったんでしょうね。
かなり微妙な空気が流れてました。
でも、1万円も募金してる人に対してとても失礼な話。
何も考えてない集金者、本当にイマイチ。
私は1万円募金して素晴らしいって思ったのと同時に、
こういう時に持論を言えて凄いなとも。
 
大体こういう一律集金大っ嫌い。
募金なんだから出すも出さないも自由。
募金に反対しているわけじゃないんですよ。
募金で賄われる様々な活動は本当に素晴らしい。
赤い羽根で募金で点字ブロック買う、
ユニセフで世界の子供たちに教育機会を作る、
国連UNHCR協会で難民の命をつなぐ。
他にも献血、アイバンク、等々。
どれもとても大事。助け合い、本当に大事。
 
ただ私は善意を強制するということが嫌い。
少額でも強要する空気を作られることが嫌。
良いんだよ、やる人はこっそりやるから。
やる方も自己満足に留めておくのが格好いい(笑)
 
「それでは集まらん」「やらない人から徴収しないと」
「強要に近い形じゃないと額が確保できない」
そういう意見もあるから賛否両論でしょうが。
 

タイトルとURLをコピーしました