娘ロード組み上げ等々

色々届き始めましたので、新ロードを組み上げ。既存の自転車整備。夜勤明けでしたがこういうのは寝てなくてもできる(笑)。

まずいつものTRAIL sl2。空気が漏れるので調べてたら、シーラントがサラダ油みたいな透明な液体に変質してた(^_^;)。入れ替えたら直った!

娘のMTB、MT60に付けてるPD-A530をフラットペダルに戻し、A530を新ロードに取り付けるべく、メルカリで安いフラペ買いました。到着して確認、見た目はそこまで古くないのにゴリッゴリ(泣)。クリーニング、グリスアップ、玉当たりを修正。街乗り用とは言え1wの損失も許容はしない。

そしてAmazonから650Cのタイヤ届いたので、装着・・・、はまらねえ(T ^ T)。硬すぎ。レーゼロにタイヤ嵌める時の倍くらいキツい。諦めようかと思いましたが、なんとかクローザープラス履けました。備忘録としてチューブは34mmだとギリギリ。次は48mm買おう。

メルカリで購入したブラケットやハンドル、ディレイラーなんかが到着しましたので取付作業実施。前にジャグワイヤーの黄色のセットを入手していて良かった。カラーバランスが良い。コラムスペーサー1cmを二つ買っていたけど、8mm位余った。なんか嫌。5mm程卓上ディスクグラインダーで削りました。

ケーブルの取り回しはセンス求められますが、Google画像検索やら既存の自身のチャリを参考にします。リアディレイラーのケーブルはまだ少し長め。後で追い詰めます。

あとは中華通販から届けば完成。

タイトルとURLをコピーしました