SSD、メモリー購入!

RZBOX用に増設メモリ-とm.2 2280 Gen4のSSDを購入してしまいました!標準装備されてるSSDはGen3の512GB。実測で読込速度:2500MB/s 書込速度:1100MB/s。もう少し容量ほしかったので、せっかくだからPCIe Gen4で廉価な1TBのSSDを購入しました!メーカー発表のスペックでは読込速度:5000MB/s 書込速度:3600MB/s。色々キャンペーンとかポイントとか駆使して8000円くらいで買えたのかな?Gen4対応マザーじゃないので理論値的には4000MB/s弱は出てくれると信じたい。このSSDをCドライブにします。今のSSDからクローンしてもいいし、OSを再インストールしても良いなw。ついでにヒートシンクも取り付けます。SSDヒートシンクはアリエクスプレスで2個500円で購入しました。crystal diskinfoで調べたらいつも55度くらいまでは温度上がっているみたいだし、放熱はやって悪いこと一つもないから。メモリー増設は・・・まぁおまけ(笑)。もともと1×16gbあるので正直容量的には困ってないのですが、dual channelで動かしたくなってしまって・・・ええ、これは無駄な出費だったかもしれません。安物だけにCAS LatencyがCL22ですので、今のメモリーのCL19が下位互換します。体感では差は出ないと思うけど数字的には少し嫌。

Crucial(クルーシャル) P3plus 1TB 3D NAND NVMe PCIe4.0 M.2 SSD 最大5000MB/秒 CT1000P3PSSSD8JP

Crucial ノートPC用増設メモリ 16GB(16GBx1枚) DDR4 3200MT/s(PC4-25600) CL22 SODIMM 260pin CT16G4SFRA32A

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました