富士ヒル対策インターバル練、草むしり

富士ヒル対策インターバル練です!メンバーはウスさん、キャプテン、イトーさん、イマムー。コースはゆりの里~風返峠(ロングセクション)。正直楽しいという気持ちが湧いてこない。こんな義務感で自転車するのも珍しい。大子練とか茂木練の1/10くらいしかワクワクしてこない。インターバルか・・・でも富士ヒルまであと1ヶ月、やるしかない。とりあえず富士ヒル出たことないんですけど、ゴールドを取るには5倍弱でこのコースのインターバル×4回できればいい気がする。全然根拠ないけど(笑)。

イトーさんから無断転載。雰囲気も素敵でイケメンで高身長で僕より速いイトーさんに勝てるところなど年齢くらいしかないのでお許しください・・・orz。

とりあえず1本目、ave320wで淡々と。ゴールドリング保持者のイトーさんがいい感じで先頭ローテしてくれて緊張が途切れません。手元で17分34秒でクリア。思ったより速い。前にこのaveでやったときは18分ちょうどくらいだったような気がする。

2本目。1本目とほぼほぼ変わらず。ave321w手元で17分34秒。半分終わって心晴れやか。ぜんぜん行ける気がしてきた。

3本目。ちょっと気持ちが高まった。イトーさんも多分高まってた。とくにニジマス屋を超えてから二人で少しづつあがって、ave328w、手元で17分17秒。

そして4本目。俺が上げたとイトーさんに言われましたが、私としてはイトーさんが最初のローテでカチ上げたと認識しております(笑)。こうやって発端をなすりつけあって戦争って起きるんだぜ・・・。最後だと思って後半にかけどんどんaveがあがって行き、最終的にはave340w。余裕で5倍超えてる。手元で16分48秒くらい。イトーさんは10m前くらいでご機嫌でゴールしてました。後ろでうなだれてゴール。最後ゴールラインが見えて気持ちが負けました(泣)、ゲフーー。ストラバでは16分56秒でなんとPBとのこと。あれ?流石にもっと速いタイムで上がったことある気がしますが、昔edge500のときはデータ残らないこと日常茶飯事だったしな(笑)。まぁ過去の栄光にすがってもしょうがない、大切なのは今どれだけ走れるかということだけ。

とはいえ、とっても良い練習になりました。富士ヒルに向け自信もつきました。昨年冬からBペーサーばっかりやってただけなんですが、それでも速くなるもんですね。今年はじめてのインターバル練なのに思った以上の数字が出たので、満足しております。アラフィフでもまだ色々目指していいのかな?

インターバルを無事終えたところで、風返峠で談笑していると、会社の上司、タム所長がふらりと登場!ロングへ行くみたいですのでここからご一緒させてもらうことにしました。ウスさんもご一緒してもらい、ウスさん男の一人引きの益子ライドとなりました!

道の駅ましこからは向かい風と戦いながら小貝川土手65㎞サイクリングしてきました。脂肪燃焼のおまけも付いて良い日となりました。

帰宅後は草むしり。ヒルザキツキミソウがわんさか生えてきてまして、可哀想だけど駆逐。こいつはナガミヒナゲシと一緒でどんどん増えちゃう。ユスラウメの枝が途中から枯れているところがちらほら・・・なんかの病気かな?もっと大きくしたいのだがなかなか上手くいかない。とりあえず枯れた枝だけ剪定。花が終わったのでモッコウバラカロライナジャスミンも剪定。さらに玄関先で生い茂っていたマホニアコンフューサも葉を適度に減らすよう剪定。モッコウバラとかジャスミンはバシバシ切っちゃうけど、マホニアなんかは葉の根元を狙って適度にすいていく感じで葉を減らします。柔らかいから手でもちぎれます。今度モミジも剪定しないとな・・・。樹勢が強いので雰囲気出すには毎年しっかり剪定しないと。芝の中の草むしりもやらないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました