zwift100㎞、カンパーニャ、zwift100㎞、夜はお父さん大好きカレー南蛮。

とりあえず雨がぱらつきそうだったのでだらだらzwift。午前中100㎞。お昼に嫁様と買い物&ランチ。買い物はタイヨー、ここにはカスミやヨークベニマルに飽きた自身の心を満たす何かがある(笑)。4つで113円のうどんとか買ってきました。一つ50円のサーターアンダギーを我慢できた自身を褒めたい。

ランチは取手のカンパーニャ。写真撮り忘れました、ボリュームもあって美味しかったです。

帰宅後おかわり練として追加でzwift100㎞。走り終わろうとしたタイミングで、キャプテンから「明日、天気曇りになったからやりますよね」って地獄への誘いが来ました(笑)。明日雨だから今日多めに頑張っちゃおうかなとか思ってたんですけど、まさか明日のインターバル実施への算段がついてしまうとは・・・(笑)。キャプテンちゃんと決戦機で来るらしい、死ぬ気で頑張るしかない。

今日の夜ご飯はカレー南蛮。

〈カレー南蛮レシピ〉家族4人分
・玉ねぎ2つ
・長ネギ2本
・豚こま300g
・ほんだし
・昆布つゆ200ml
・みりん少々
・カレー1箱
・粉かつおぶし
・たまご(好きなだけ)
・うどん5~6玉

玉ねぎは薄切り、長ネギは4cm大に切ります。長ネギは薬味用にも使います。人参はいちょう切り。鍋に切った野菜と豚こま、ほんだし入れて、沸騰させます。本当はアクを取るんでしょうが、この後カレーを入れるのでそんな面倒くさいことはいたしません(笑)。昆布つゆと粉かつおぶしも一緒に入れます。火が通ったらカレールーを入れます。ここでそば屋っぽいカレー南蛮を目指したかったら、粉かつおぶしを好みの量追加します。私は甘さもちょっとだけほしかったので、この時点でみりん少々追加。料理のさしすせそを全く守っておりません。味が決まったら一旦放置して具にカレーを染み込ませます。

再度火にかけ、カレー汁を温めている間にうどんを茹で、ついでにポーチドエッグを作って完成。

写真撮り忘れて、おかわりした汁だけ。残念ながら美味しそうには見えない写真になりました。でも家族には評判の良い夕食になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました