富士ヒル最終追い込み、富士ヒル遠征準備、モチノキ・ジャスミン・ハナズオウ剪定、ビワ収穫

キャプテン、鳥人間と最後の追い込み練習です!ゆりの郷からつづじヶ丘まで。最近ちゃんと追い込んでなかったからタイム出るか不安でしょうがない(笑)。

350wで突っ込んでいって、ちょっと速すぎるから微調整してave340wがとりあえずの目標。T字路7分10秒。うーんこのままだと風返しは16分切れない・・・が、つつじヶ丘へ上がるとなると無茶したらオールアウトしちゃう。とりあえず風返しまでをave330wを下回らないように調整。風返し16分22秒位。そんなこと考えたくせにこの後、黄金の垂れっぷりを発揮しまして、終わってみたらつつじヶ丘まで22分12秒。ave322w。風返しからつつじヶ丘まででave10w下げましたwww。

ちなみに人の事言えた走りではありませんでしたが、鳥の堕落っぷりったら・・・選抜に出て大丈夫なんだろうか(笑)。料金所までで千切れるんじゃないかと不安でしょうがない。でもあいつはファンタジスタだからやってくれるはず!

帰宅後は富士ヒルの遠征準備。パワーメーターと心拍計の電池も交換しちゃいました。DI2充電もしたし、靴も2足準備した!エンド曲げてもいいように専用修正工具も入れたし、念のためシーラントも持った。前に笑われたからヘルメット2つは止めました(笑)。予備のクリンチャーホイールも準備した。もちろん決戦用ホイールはc24tu。ちなみにスプロケは12-25。いつもロングライドするから、下ろした工具類だけでも1kg位あるし、ホイールも決戦用で2kg以上軽くなってる。多分重さは6.1kg位。軽さ至上の時代に作られた自転車の実力です。

その後、モチノキ・ジャスミン・ハナズオウの剪定。モチノキは樹勢が強くて、毎年しっかり切らないとどんどん大きくなってしまいます。去年高さを50cmほど切り詰めたので上方向は剪定が楽でした。横方向に少し広げていこうかな。ジャスミンも勢いが有って、2ヶ月に一度は剪定するんですが、そのせいで花付きが悪くなります。秋冬の剪定を抑えないと、春に花が咲かないんだけど、剪定しないとジャングルになっちゃうしなぁ・・・。いかんともしがたい。ハナズオウは花が終わってしまうと見栄えが・・・。枝豆みたいので種が取れるんですが、それが枯れ葉みたいでいまいち。

そしてビワ収穫。大豊作。明日から天気悪くなるというので、少し早めに取ってしまった実も。ビワは追熟しないから早取りすると甘くなくていまいち。来年は必ず完熟してから収穫するようにしよう。

 

コメント

  1. 弟子の追っかけ より:

    速すぎる。

    富士ヒル頑張って下さい!

    • 筑波の弟子 より:

      ありがとうございます。結果でれば良いのですが、とにかく楽しんできます!

タイトルとURLをコピーしました