日経平均上がってる

日経平均がバブル後の最高値を更新とか。とはいえ、日経平均系の投資信託をたくさん持っているわけでもなく、NYダウ平均が上がってくれたほうが実は儲けは大きかったりします。

さて現物株を12種類ほど持っていますが、別に日経平均が上がっても現物株保有資産は少し増えたかな位。トリドールHDの株価が下がりまくって切なくなっております。まぁ以前から何でこんなに上がってるんだろ?とか思ってたし、しょうがないのかな。年14000円分の丸亀を株主優待で食べれているのですが、現在の株価では優待利回りは1.7%位。正直現状のインカムゲインとしては成績が良くない。もっと上手な人なら、今の株価が更に上がるって思えなければここで売却して、年間配当金が4%位あるものに変えるんじゃなかろうか・・・。下がっているといえば味の素株。ここも今年の1月半ばからずるずると値を下げ、気づいたら10%以上下がっている。しかしこの2つは会社が好きだから買った銘柄。本当に困ることがない限り売る気はない。そして購入してから2年、ぱっとしないのが三菱自動車。ポートフォリオの中で唯一マイナス銘柄。三菱自動車は投資をちょこっと勉強して、知った気になってROEとかPERだけで購入した銘柄。浅い知識で痛い目にあった反省銘柄なのです。自分にとっての「しかみ像」。

保有している鉄鋼系、機械系、金融系、情報・通信系とかは地味に上がってる。今年は「乗り遅れる恐怖(Fear Of Missing Out)」によってどんどん株価が上がる気がします。昨年に色々準備しておいて本当に良かった。トリドール以外の外食系とか小売系とか綺麗に整理して、得られた資金をバンガード米国高配当株式ETFに変えておいたんですが、いい判断だったと思います。今は株主優待銘柄より高配当銘柄にすべき。

暗号通貨、2万円分くらいしか持ってないけど、メルカリの売上で購入していたビットコインが倍くらいになりそうでびっくり。SBIホールディングスの株主優待でもらったリップル(60xrp)は大して増えてない気がします。暗号通貨に100万円とか突っ込める人は本当にギャンブラー。FXで資産溶かした人知っているので、投機的な運用は怖い。自分は暗号通貨もFXも多分無理。

株は今年中に一度は大暴落しそうな気がします。偉そうなこと言ってる素人なんですけど。今は現物株じゃなく、オルカンとか日経でも米国の投資信託でもいいけど、大きく突っ込む気がしません。ただ、現金で持っているのもあれなので、春のボーナスは純金とかにしようかな(笑)。日経が大暴落したときに買うもの模索しとこう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました