力尽きて昼寝

ほぼほぼ何もせず昼寝してしまった。夕方に起きて、何気なく湯一路師匠のブログを見ていたら、雀魂(じゃんたま)なるゲームの紹介をしていた。私も昔は「茨城の女豹」という名前で東風荘をやっていたものです。今は東風荘ではなく雀魂なんだな・・・、時代は変わるもんだぜ。というわけでzwiftのお供にインストールしてみた。合計2GB位もダウンロードしてた。

感覚でできるだろうとふんで、なんの説明も見ずに段位戦に挑戦。理由のわからない鳴きをたくさん入れてくる人とか、ノミ手で全ツッパしてくる人とかが多いので、正直サクサク勝てる。以前歌舞伎町や大久保の雀荘で遊んでた湯一路師匠をはじめとするメンバーは恐ろしく強かった。自分が強いとは思わないけど、それでもこのクラスよりは流石に上な気がする。

攻略サイト見たら、副露率が高いのは良くないらしい。上がり重視で防御力低下を招いているとのこと。確かに早いほうが良さそうって、今日も結構危ない橋を渡ってた。中ドラ1で元気よく突っ張ってた。雀荘と違ってペリカがかかってないから怖さが少ない。だから東風荘でもレートが1600ちょいくらいだったのですよね・・・。周囲の強い方々は、東風荘のレートが1800は超えてたものです。せっかく新規で始めたので気をつけてやらないと。低くなるとモチベーションが下がりそう。ラスを取るとペナルティが大きいそうなので、四位を回避するゲームと紹介されておりました。

東風戦で20回やってみました。とりあえず雀士になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました