実家の電話更新、ミシシッピアカミミガメ

実家の両親のガラケーの更新作業。やはり便利なスマホに更新してもらいたい。早いところスマホに慣れてもらい、最低限使えるようになってもらえれば、位置情報の共有等も使えて安心にもつながる。

もともと弟子父のガラケーの調子が悪いということで、本日docomoショップに行ったのです。携帯ショップに行く機会って、10年以上無かったな・・・。SIMカードの接触不良だけで症状はすぐに直ったのですが、ついでに使用状況とか契約内容も確認。あまり使ってないのに概ね二人で3000円。さらに、らくらくホンの値段見てきたら、なんと63,000円とか52,000円とか(汗)。謎の二つ折りケータイでも40,000円弱。おいおい、これだったらiphone買えるやん。やはりdocomoはサービスが手厚い分値段はややお高め。ちなみにガラケーの3G通信ですので、あと1年ちょいで物理的に使用不能にもなります。

というわけで結局MNP手続きもしっかりやってきました(笑)。MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間。この期間中になんとかするのだ。

帰宅後ネット上で安いiphoneを物色。iphone se2なら中古1万円位でなんとか出来そうな感じでしたが、回避。来年iphone se4が出るらしいし、2026年中にはiphone se2のiOSのサポートが止まりそう。今回は自分じゃなく両親が使うし、eSIMを使う予定なのでしっかりとした新し目の物にすることにしました。色々探して、ほぼ新品のse3を2台ゲット。1台41,000円。これはかなり頑張った気がします。docomoで謎の二つ折りケータイ買うのと同じくらい安い。

契約はiijmioのギガプラン+eSIMキャンペーンを使います。半年は一人500円くらいで2G+音声通話5分使い放題でいけます。半年後は一人1350円。まぁそれでも今までより安い。今日は色々良い仕事したと思います。

さて、公園で遊んでいた娘が帰宅してきました。「道にミシシッピアカミミガメがいる!」とのこと。特定外来種だけに関わり合いになりたくなかったのですが、爬虫類好きな娘に連れられ現場に連れて行かれました。娘も特定外来種との認識はあるようですが、なんとか助けてもらいたいとのこと。現場を見てまず思った、でかい!甲羅の長辺20cmは超えてそうな巨大な亀がいるではありませんか!このまま放っておいて、国道294号線まで歩いて行ってくれたら、車に踏まれて皆winwinなのかと思いました。しかしながら、ロードバイクが踏んだら落車するな・・・・と思い直しまして、危険回避のため、危なくない位置へ退避させておきました。

どうでもいいんですが、昔水海道のお祭りで、ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)すくいの屋台があったんですよ。ひょっとこみたいなおっさんが毎年店だしてまして。300円って甲羅に書かれた亀すくったのに、すくうコーンの形が崩れているとの言いがかりで賞金もらえなかった記憶があって、未だに根に持っていたりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました