一戸建て

一戸建てが欲しい!
最近同世代で、結婚して1~2年くらいの同僚が一戸建て購入ラッシュ。
周囲がそうだと、否が応でも気になってくる。
金はある!・・・のか?
いや、亭主に自由になるお金は無いが、鬼嫁がしっかり握っているはず!たぶん。
一応家賃9万円のアパートに住んで普通に生活できているのだから、
背伸びしなければなんとかなるかな?
場所はつくばエクスプレス沿線守谷市など考えています。
土地は調べればちゃんと価格が出ているのだが、
家っていくらよ?
この家建てたら1700万円!とか、HPを見ても全然どこにも書いてないじゃん!
なんか通気性がいいとかエコとかバリアフリーとか
オール電化とか・・・
いいからおまいら値段決めてからそういう話しようぜ!
大体でも良いから幾らぐらいかかるもんか知りたい!
ドスパラでパソコン買う時みたいに、これつけたら○×万円UPとかみたいに
一目瞭然で出してもらえたら、ハウスメーカー決めやすいのに!
ミニ四駆やるにも予算は決まってるでしょ。
例えば、弟子の小学生の時のお小遣い二月分で1200円。
本体が600円だから、残り600円で何をするか?
ボールベアリング買ったら終わっちゃうな、とか。
積水ハウスとかに行ったら、見積もりとか出してもらえちゃうだろうけど、
見積もり出してもらうほど、覚悟が出来てないんですハイ。

コメント

  1. SEN より:

     どーも。順調に人生の階段を上っているようですね。
     注文の家って全体の予算を坪数で割って、出た数字がおおまかな
    目安になる、とかならないとか。渡辺篤の番組をみていると
    そんな感じだね。
     建売ならば、基本セットにオプションつけていく感じかな?
     早く建てて、教えてください(笑)

  2. 弟子 より:

    いやーまだ欲しいだけで、なんも決まってません。
    あがってそうで給料は全然上がってくれません_| ̄|○

  3. asashin より:

    一応業界の人間ですから一言。
    土建・不動産業界の価格は不透明なものです。
    一つ一つの土地・建物に二つとして同じ物はありません。
    土地の形状、駅からの距離、間取り・・・
    また、建築コストの大半は人件労務費でありそこには
    職人一人一人の老後までのコストも織り込み済み。
    ですからすべてのコストに納得がいくまで詳細に納得がいくまで把握するには専門家の助言も必要で膨大な時間がかかります。
    そこまでこだわりと時間の無い人は建売がいいでしょう。
    提示価格に納得すればそれが相場であり、またその相場観こそが正しいのです。
    (株を買うのにその会社の時価総額から成長性まですべてを検討しないのと同じ)
    ぶっちゃけハウスメーカーの価格なんて担当の胸先三寸ってのを身をもって知ってるので・・・
    通常の売買契約とは違い、請負契約なので契約するまで詳細な打ち合わせはしてもらえないし、した後ではもうまな板の鯉状態。
    悪い事は言わん、建売か建築家に頼め!
    ではでは新築祝いには呼んでな~(笑

  4. 弟子 より:

    いやー予算を地元の不動産屋に告げてみたら、
    無理って言われました(笑)
    徒歩20分で、建売を探します!

  5. 弟子 より:

    建売改め建築家探します!

タイトルとURLをコピーしました