家打ち合わせ

もうそろそろ煮詰まってきた感のある家の打ち合わせ。
それでも話す度に支払総額が増えていくのはなぜだろう・・・_| ̄|○
前回の打ち合わせで屋根の勾配を変えたり、
窓を一部出窓にしたりしたわけだが、
今日は先日電話で増やした例の5㎡(72万円増)部分の図面確認。
他に何かあるかと聞かれ、細かい点をちょこちょこ確認していると、
嫁からすごい意見が。
 
嫁「泥棒が2階から入ってくると恐いから窓ははめ殺しにして!」
 
弟子「いやーここから入る泥棒は皆無だろ・・・」
 

↑この窓(この図面上では引き違い窓)
 
ベランダとかはシャッター付きなのだが、この窓だけ出窓なのでシャッターがついていないのだ!
(ちなみに図面上の1階の窓は格子がつきます。出窓の上の窓は小屋裏)
 
嫁「梯子をかけてきたらどーすんの!?」(#゚Д゚)
 
弟子「泥棒は梯子なんかかけない!」
 
嫁「来たとき恐いから開かないようにしてって!」
 
弟子「ここを割るくらいなら本気だろ!」
 
・・・論戦するも、結局防犯ガラスにすることで落ち着く。
プラス2万円。心底無駄な出費だ・・・_| ̄|○

コメント

  1. かわうそ より:

    確かに,ここにはしご掛けるくらいなら他から来ます…,たぶん。格子だってドライバー1つで外せるんだから…。まー,2万円で安心できるならいいんじゃないの?やっぱり家は女の城なんだから…。

  2. みる より:

    ミルクリープ(いやっこんな名前!)です。
    おうち、買ったのですね!
    実はうちも9月に都内に一戸建てを買って引越しました。
    防犯、私もうるさいほうです。
    うちは築1年半程度の中古だったのですが、前に住んでいた人が既にいろいろ追加していて、1階の窓は全て二重サッシ。お風呂場はもちろん格子つき。元々は無かった門扉などもついていていい感じです。もちろん1階は更に内鍵も追加です。
    窓は防災の面からはめごろしを多くはしたくなかったので、ALSOK入れました。
    玄関の外の明かりも防犯機能つきの人感センサーのついたライトに変えました。玄関の鍵もピッキングに更に強い鍵につけかえ!
    これでまあまあ・・・かな。
    安全は金で買える部分は買ってしまいましょう!
    命は買えないから。

  3. 弟子 より:

    かわうそさん>
    ここに梯子かけてきたら殺しに来てますよね、
    もう泥棒っていうか強盗ですよね。
    2万円といえば学生時代なら2ヶ月は暮らせる大金(笑)
    あとはもう庭に所有者不明の大金が投げ込まれることを祈ってます♪
    (○○省やら○×県庁などの裏金でも可です)
    ほんと借金返せるのか心配ですよ(笑)
    ミルさん>
    どもども何度かアドプロでお会いしてますよね。
    都内に一戸建てとは・・・豪勢ですね♪
    弟子は都落ちです。格好良くいえば故郷茨城で錦を飾るとも言えます。
    ALSOKは良いですね!
    そんな選択肢があったとは!
    警備を入れるのは非常に良い作戦なので、
    是非とも我が家も検討します!
    ま、入れるとしたらホームセキュリティ7です~
    安全を金で買う前に借金で内部崩壊しそうで心配です。

タイトルとURLをコピーしました