猿島、観音崎

職場のコバ主任を旧日本軍遺構探訪に誘うも、「興味ないから」と即答。_| ̄|○
むうう、こういう事に興味がありそうなshunは北海道在住。
他に一緒に行ってくれそうな人・・・いねぇなあ。
しょうがないから一人で。とりあえず横須賀は三笠公園へ。
ここから猿島行きの観光船が出ているのだ!
もちろん音楽はクレイジーケンバンド’タイガー&ドラゴン’。
バイクでフルフェイスメットなのでホントに歌いながら向かう(笑)
無事到着して愕然、なんと観光船、冬期は土日のみの営業ときた!
ここが目当てだったから地図とか持ってきてないしなぁ。
途方に暮れそうになりながら戦艦三笠を眺める。
・・・市役所の観光課へ行ってみるか、観光MAPとかあるだろうし、
そこで旧軍の遺構の情報とか聞けるかもしれないしな~。
 
観光課に入ってみると暇なのか4人くらいに囲まれる。
弟子「今日は猿島へ行こうと思ったんですけど、観光船が運休で・・・」
係員「観光案内ですか?」
早速ここを紹介される。
うーんイマイチ。まぁ観光地って聞き方が悪かったのかもしれない。
 
第一フルフェイスのメット手に持っているのに「お車ですか?」とか聞くし!
俺はレーサーだとでも言うのだろうか?
全然前にいる人をみて話してない気がする、まさにお役所(笑)
 
観光MAPをゲットして行き先決定、観音崎へ向かうことにする。
到着すると看板に砲台跡とある。おおっと期せずして遺構発見!
  

↑観音崎、後ろに見えるは自動車輸送船
  

↑こんな古い感じのトンネルが何個か。ちょっと楽しい。
  

↑旧軍の砲台跡。時代は明治時代らしい。ただし説明書きとかは全くない。
明治時代ってのも帰ってきて調べた結果判明。
  

↑所々に旧軍遺構らしいのが散見。砲台跡の近くだし弾薬庫跡か?
 

↑爆風から避けられるように切り開いたのかな?階段の先には砲陣地。
 
灯台にも登り、第一、第二海保を眺める。
いつか行きたいなぁ・・・
というわけで、猿島は後日に回すとしても今日は今日で結構満喫。
 

タイトルとURLをコピーしました