上棟1日目

上棟と言うことで二日間にわたって7人体制で作業するらしい。
正直神を全く信じていないので、地鎮祭に関しては否定的だったが、
大工さんの工事の安全を祈願する上棟式は是非やらねば、と思っていた。
営業さんに聞くところによると、全くやらない人が半分近くいるとの事。
人それぞれ。他人がどう思うかじゃなくて自分がどう思うか。
まぁ気持ちって重要だと思うし、なにより弟子は見栄っ張り。
弟子が古い体質の職場に勤めているせいもあるのかな(笑)
 
身の丈にあったお祝いになれば。
というわけで割烹の店からお昼を差し入れ。 
初めて棟梁さんにご対面。
その後、明日の上棟式のために色々お買い物。
大工さんにお渡しする粗品系、お酒、諸々。
 
柱が立つとやっと家の実感が湧きました。
紐で家の形になっていた時じゃ、なんの想像も出来ませんでしたし。

タイトルとURLをコピーしました