FMV-BIBLO

なんとこのノートをただ同然でもらってしまう!
NB9/95というモデルなのであるが、HDD30GB、Duron950MHz、メモリー384MB。
無線ランを早速使えるようにしたので、弟子のメインPCに入っている
音楽ファイルの操作端末として大活躍する予定。
もともと使おうと思っていたHITACHIフローラのスペックは、
クルーソ600MHz、メモリー192MBであり、XPはきびきび動かない。
しょうがなくウインドウズ2000を手に入れようとしようとしたものの、
案の定そこで飽きてしまって止まっていたのだ。
 
久々に素からPCのセッティングをしていったわけだが、
弟子が普通に使っている環境まで持っていくのにおおよそ5時間以上を要してしまった!
最初に無線ランの設定で引っかかってしまった。
このモデルのBIBLO、もともとUSB2.0が搭載されていない。
しかし弟子の所有していたエアステーションの無線端末がUSB2.0。
ここで方策は二つあった。
1、PCカードでUSB2.0を増設する
2、PCカードタイプのエアステーション無線端末を購入する。
値段はどちらも大体一緒(3000円くらい)。
ってことは、USB2.0という機能が増える以上、選択肢1を当然選ぶ。
ところが帰ってきて買ってきたPCカードのUSB2.0では
なぜかエアステーションの端末を認識しない!
何をやってもだめ、PCカード自体は認識しているのに・・・なぜだろう。
 
これを解決するために方策は二つあった
1、努力、気合、根性、湯師匠に聞く
2、社会人、困ったときは金で解決
めんどくさいので選択肢2をチョイス。
しかし弟子は社会人らしいほど金を持っていないが、3000円ならなんとか(笑)
 
ネットが使えるようになったところで
XPの更新しSP2導入、さらに最近1シリアルで3台まで使えるようになった
素敵なウイルスバスター2008をインスト。使用料はもともと高いけど・・

タイトルとURLをコピーしました