バイク大改造

オートバックスで電気配線をかしめる金属部品を購入してきて、
さっそくヘッドカウル取り付け実施!
金属をかしめ、配線をつないでいったものの、
電気に弱い弟子の計画した配線図が失敗していたらしく、
ポジションランプを常時点灯にすると、
H4側のLOとHIの両方が同時点灯してしまった(泣)。
全部点いてラッキー♪と言いたいところだが、
60W+65W+5Wで130W・・・・多分配線被覆が融ける。
発電量も追いつかないかもしれない。
 
なんとか配線図に問題点を発見した。
(黒の実線が失敗した配線図)
 

 
ポジションランプの12VはLOとHIの切り替えスイッチ手前より
配線を分岐させてとらなければいけないようである。
とうぜんH4カプラ以降での分岐はNG。
ピンクの蛍光ペンの配線からの12vだけに変更すれば
多分上手くいくと思われますが、正直自信が無い・・・・
当初H4カプラのLO、HI両方から12Vを分岐させて
ポジションランプにつないでいたのだ。
スイッチ以降で分岐させてしまうとポジションランプ側の配線と
選んでいない側のLO/HI配線とがつながってしまうのだ!
しかし、スイッチ以前の12Vを探すのもめんどくさいので、
HIのときのみポジションランプを点くように設定してみた。
とりあえず設定完了。
配線のみでしたが・・・(泣)

タイトルとURLをコピーしました