笠間~加波山・筑波山ツーリング

10時ごろから思い立って近くをツーリングすることに。
で、行き先をどうしようかと悩んでいたのですが、
製陶ふくだへ行くことにする!
 
前にここで買った大きめな湯のみ?が弟子の大のお気に入りで、
毎日のように使用していたところ、誤って口を少し割ってしまっていたのだ!
・口が広く、中まで洗いやすい
・ガラスほど外側がビチャビチャに湿らない
・形と色がすばらしい
・350mlの飲料が大体きっかり入る
・お値段良心的
数え上げればきりがない。
色々店を回ったけど、同じようにキュピーンとくるものは無い。
というわけでもう一度買いに行くことにしたのだ!
普段使っているものがちょっとお気に入り、そんなことで少し幸せになれますよねw
ほら、部屋の掃除すると心晴れやかになる的な。
 
とりあえず製陶ふくだ直行。
笠間駅を目指していけば、いつか看板に出会います。
 

 
販売品を扱う部屋にはおじさんとおばさんの二人がいて、
暖かく迎えてくれました。
おじさんが親方というのはちょっと後になって気づきました(笑)
今度やる笠間祭りの話とか、親方が焼き物祭りを起こした話など多岐にわたり、
時間を忘れて談笑してきました。
湯のみたった3つしか買ってないのに、お茶とお菓子までご馳走になりながら、
楽しいひと時を過ごしました。
笠間に行く機会があったら立ち寄ることを是非オススメします。
 

↑付近の風景
 
その後加波山神社へ行く道を模索しながら林道遊び。
タイヤがオンタイヤなのが悔しいです。
筑波山、加波山周辺を開拓していれば、
もうちょっとパターンのあるタイヤをチョイスしたのに。
ツーリング向きに改造してしまったことに色々後悔。
シートとハンドルアップとか、フロントの重量アップとか。
足つき悪いから転びそうになるしw(泣)
 
天岳良林道などで遊んでいたのですが、
あまり人が入っていないようで、土が深くえぐれ、
スタックしまくりでした。
 
その後丸山林道(ここはダートなし)から加波山神社(神社手前にちょっとダートあり)へ。
 

 
加波山山頂まで登ったのですが、景観とかよろしくないです(泣)
 

 
途中落ちていた巨石!
運悪く落ちてきたらこの大きさだとつぶされちゃいます(怖)
髪の毛が金色にならないとこいつは支えられません。
 

 
60m級風力発電。丸山付近にありました。全然静かでした。
超低周波とか出てたりするのかな~

コメント

  1. SEN より:

    筑波山ツーリングいいすね。いける距離だなぁ。
    そのクラスの落石はニュースになってしかるべきですね。
    うちのほうには、その大きさの石が重なり合ってて、
    中くぐると安産的な祠てきなスポットがあります。

  2. 弟子 より:

    名草の巨石群ってやつですね!
    なんとなく調べてみました!
    機会があれば嫁さん連れて行ってみたいですね~

タイトルとURLをコピーしました