FTP計測

イマムー「さぁFTPを計りますよ!」
そう聞いた弟子、これでも10年選手のブロガー(笑)、
FTPと聞いてFile Transfer Protocolかと思いました。
FTPはパワートレーニングには必要とのこと。
イマムーが勉強してきている!?こやつ・・・やるな!
脳筋仲間かと思っていたのに、置いていかれた気が(笑)
 
今回計測するFTPとはFunctional Threshold Power、
(ファンクショナル・スレッシュホールド・パワー)
1時間維持できる平均出力の最大値のことだそうです!
 
「20分全力で走ってもらいます」
そう言い切った最近調子の良いイマムー。
ホリさんやエンドー氏がやる気満々のときくらい、
気持ちが折れそうになりました。ガクブルです。
やりたいし、楽しいんだけど、苦しい(笑)
自転車のレースに出てる人とかなら分かるはず。
 
5分の本気アップ、15分の回復走を実施。
この5分の本気で死にそうなくらいヘロヘロです。
ゆりの郷手前から走り始めて、つつじ途中で終了!
調子のよさそうなイマムーに5秒差で遅れをとりました。
く、悔しくなんかないっすよ(震え声)
 
303wでしたので、5分本気の95%換算だと288w。
今の自分にしては頑張りました!
体調を万全にし、再度挑戦したいと思います。
い・つ・か・は・ね。
(近日中とは言ってないです)
 
その前に久々にツールドつくばTTについて
約束してきましたので、近日中にトライしようかと。
 
走行距離110km
 
帰りにご褒美ラーメン、清六家。
自転車乗り(自称ヒルクライマー)が
こんなものを食べて良いのか!?いや良くない!

コメント

  1. シャカリキ より:

    いつも楽しく拝見させてもらっています
    FTP288wですか! 凄い! さすがです!

  2. 弟子 より:

    いつもありがとうございます!
    初めての科学トレーニング、楽しいですね!
    体調を万全にして、またトライしてみます!
    目標FTP300w越えです(笑)!
    (パワートレーニングの主旨からずれてる?)

  3. umi(ねも) より:

    FTPなんてせいぜい160です。こんな人にはパワータップは必要ないのにね(笑)Deshiさんや○ンドーさん目指して頑張りますよ!
    ちなみにおいらの目標値は180W(あくまでも目標は高く^^)

  4. 弟子 より:

    今年の目標のひとつに、昭和根性論脱却がありました!
    一人練習が多いので、数値目標があると捗ります。
    これで冬の間の走り込みの効率を高めますよw
    来年はお互いツルつくの頂点目指して頑張りましょう^^;

タイトルとURLをコピーしました