TXにて

GW明け、いつもの電車は超満員(涙)
弟子も座ることが出来ませんでした。
優先席近くでポールにつかまり、杖を使うご老人二人。
気づかないふりをして座り続ける人たちの違和感さ。
気づかなかったとは言わせないよ。
ちょっと立つだけで良いのに。
別に声かけしなくても立てば譲れるよ。
サラリーマン、通勤が大変な気持ちはわかるよ。
スマホ使ってたサラリーマン風だったけど、
大病持ち等なら見当違いの言いがかりになりますが。
ラッシュ時に乗るなとか考えてるのなら狭量に過ぎます。
朝から若干嫌な気分にさせられました。
昨日そんな話を聞いたけど、目の当たりにするとは。
実際良く起きているんだろうな・・・がっかり。
マナーを義務付けるのは嫌い。
優しさを当然の権利の様に求めるのも違う。
義務や権利以外の何かが中心で有るべきだと考えます。
お天道様が見ている、バチが当たる、日頃の行いなど、
昔からこんなことば沢山あるじゃないですか。
ちょっとの優しさと勇気があるだけで、
自分も皆も気持ち良くなれると思うのですよね。
やらない理由も山ほど作れるけど、やる理由も同じ。
自然な感じで優しさがそこにあるのが素敵ですよね。
同じ様に寛容さも持てれば争い事も無くなるのかな。
「6割の奉仕と4割の報酬」位がちょうど良いと思います。
ちょっと損したかな?が良いんです。幸せになれます。
申し添えておきますか特定の宗教は信仰してません^^;
ちなみに「日頃の行い」については信仰してます(笑)

タイトルとURLをコピーしました