ビワ欲しい

家でビワ食べれたらなぁ・・・
というわけでビワ熱が上がってきました。
そうです、また苗木を植えたくなってきたのです。
売っているビワの実は高い!買う気が起きない!
 
前に柿熱が上がりまして、太秋柿を植えましたが、
桃栗三年柿八年。まだ実はなっていません(笑)
それなりに大きくなってきましたのであと数年?
 
庭もそこまで広いわけではありませんが、
何とかあと1本植えるところを捻出したいところです。
品種はクイーン長崎か大房あたりを検討中。
アメリカンチェリーが種から大きく育ったのですが、
花が咲く気配はなく、将来実がならないと分かれば
抜いちゃってそこにビワ植えるんですけどね。
かれこれ5年以上育てていますが枝ぶりもイマイチで、
近くにビャクシンがあるみたいで赤星病にも罹患中。
でも種から実をとるってのも男のロマン。
もうちょっと様子を見たいところです。

タイトルとURLをコピーしました