笠間観光、お昼は羽黒駅のあじさい

嫁様と笠間へちょっとドライブ。
今日は覚悟を決めての久々の休養日にしました!
時間あるのに練習しないのが本当に久しぶりです。
連日の夜勤・夜勤明け練習・休日練習のコラボで、
疲労がたまり切っている、階段上るのさえ辛い、
そんな感じがありましたので勇気を出してノートレ。
 
製陶ふくださんでお茶碗とお皿、マグカップを入手!
やはり機械ものと違って、一つ一つ違う味があるのが
良いですよね!弟子は厚めの陶器が好きなんですよ。
薄い磁器はそこまでキュピーンってきません。
無骨な陶器が格好良く感じてしまうのです。
 
お値段もお手頃でいて特別感が演出できます!
観光地価格とかにはされておられないと思います。
そんな何万円とか何千円とかせず、何百円の設定。
お手頃ですのでひょいひょい買ってしまいます。
ニト○や100円ショップで買うくらいなら、
是非こちらの製品を購入することをお勧めします!
ご飯もお酒も美味しくなりますよ!
 

  
前にここで買った焼酎用の特別に大きい湯のみは
本当にお気に入りで愛用させてもらっています。
ただし普段からなんにでもよく使っているせいか、
8年近くで4~5個ほど割ってしまいました。
※酔っぱらって片づけるとき落として3つは(泣)
 
割れない厚いグラスやピューターのもあるんですが、
やはりこの器を使ってしまいます。
握った時のしっくり感が抜群なんですよね・・・
笠間に行くたびに買い足し、店頭にあったのは
弟子自身で全部購入してしまってました(笑)
そしてもはや同じ形は作って無いとのこと。
「心底気に入っているんですよね」
そんな話をしてきたら、最期の一個になったら
「割れてても持ってきて貰えれば同じの作るよ!」
とのこと!嬉しい!一生安泰になりましたw
そんな簡単に作って貰えるんだ!さすが窯元です!
何か機会があったら、お返しとか引き出物とかに
一品物のぐい吞みとか作って貰うものありですね!
40cm級の大皿とかも欲しいなw
 
この器、涼し気な色合いのも持ってますw
白色に水色が入っているのとか残り4つ。

 
佐白山のとうふ屋で豆腐やおからドーナツ購入。
観光マップなどの情報収集も。
 
夢豆さんでコーヒーを。お洒落なお店です!
水出しコーヒーのパックなども入手!
帰りに豆買ったら飲んだ分はサービス、嬉しいw

 
夢豆さんでお勧めされた森の響さんへも。
カフェのはしごです(笑)
 
次は外の石のテーブルでランチしたいです!

 
わらび餅とあんみつをw

 
そして昼食はあじさいさん!
正確には羽黒駅の桜川市になりますw
昨日もロード一味が来ていたようです(笑)
うどんも天ぷらも美味しいなぁ♪

 
車で来たので、お土産うどんも買ってきました!

 
ゆっくりしましたがちょっと食べすぎたかなw

タイトルとURLをコピーしました