嫁様とむさしの森珈琲、MADONE 5.2完成(BONTRAGERスピードストップ装着)

嫁様とランチ。むさしの森珈琲。

まぐろアボガドとガレットとか食べたんですが、写真残すの忘れました。パンケーキも食べてきましたw

帰宅後はお土産のパンを実家に持っていって、パン(エビ)で大量のお菓子(鯛)を釣って来ました(笑)。

その後、自宅にMONOTAROで注文していたネジやらが届いてましたので、ついにMADONE5.2の仕上げです。

ボントレガースピードストップをMADONE5.2のBB下へ装着します!。まあスピードストップが手持ちであったと言う事もあるんですが、スピードストップだとペダル型パワーモニターに干渉しないと言う大きな利点が有るのです!形的にペダルやクランクに干渉しないのですが、取り付けるのにはやや工夫が必要です。

そのままポン付けしたらシューカートリッジが当たってしまうので、スペーサーを履かせてクリアランスを取りました。多分10mmくらいのオフセットで大丈夫なんですが、手に入りそうなM6のスペーサーは六角部分が10mmか15mmのどちらか。ブレーキのネジはもともと8mmくらいなので、六角部分10mmのスペーサーだと内側のネジ穴が足りず入り切らない可能性があり、安牌をとって15mmにしました。スペーサーの六角部分が15mmで下ネジ部分が14mmありましたので、下ネジ6mmほど削り8mmにしました。そして装着。そのまま締めたら多分塗装痛めるのでワッシャー1枚。スペーサーの下ネジにはロックタイト222を使ってます。

アウターケーブルの長さの調整めっちゃシビア。ちょっと長過ぎたらチェーンリングに干渉するし、短すぎてもだめ。5mmずつ追い込んでいく感じ。

装着したあと、ブレーキの左右の調整ネジが閉められないことに気づきました。チェーンリングとの隙間狭すぎ。しょうがないので専用工具作成。

バーテープも巻いて無事完成!とりあえずこれで外にも行けるようになりました。まぁ基本zwift号なんですけど(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました