娘の夏休みの宿題(読書感想文編)

前日寝るときに「実は読書感想文やってなかった」と告白してきた娘。「なぜ宿題は終わったと嘘をついたのか説明しなさい」って返答したのですが、気づいたら自分が寝ており回答がないまま朝になっていた(泣)。そのまま出勤したら、娘からLINEが届いた。「読書感想文書き方教えて」。

しょうがないのでLINEで指導実施。以下LINEでの返答。

大きな段落は4つで構成します。
まず1、何故その本を読もうとしたのか、何でその本に興味を持ったのかを書きます。
2、本の内容について書きます。どんな話なのか、こんな興味深いことが書いてあったとか。
3、今自分の身の回りで起きていることや、住んでいる街や社会、新聞、ニュースなんかと本の内容を比べたりします。
4.この本を読んで何を学んだか、今後にどう活かすか

これをお母さんに見せて。とにかくまず、メモ帳にいろいろな文章を書いてみて。1〜4のどれに当てはまるかを確認して。メモ帳が沢山埋まってから原稿に書いて。

お母さんが大変だったみたいだけれども無事終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました