献血、令和4年秋季皇居乾通り一般公開、コロナワクチン5回目

久しぶりの献血です。いつもは間髪入れずに献血しているのですが、鎖骨折って手術をしてしまったので半年以上開けなければならず・・・orz。人生で100回を目標にしているので、これから更に追い込まないと(笑)。

有楽町の献血ルームに行こうかと思っていたのですが、会社のすぐそばに献血バスが来ていることが判明!さくっと400mlほど抜いてきました。その足で東京駅の行幸地下ワクチン接種センターへ。予約無しで行ったら、「14時以降にしてください」と距離が近め&語気強めで言われてしょんぼりしました。すいません、ちゃんと案内見てませんでした・・・。せっかく行幸通りまできたので、皇居でも観光してこようかと地上に出てみたら、なんか物々しい警戒が行われているではありませんか。お巡りさんに聞いてみたら、令和4年秋季皇居乾通り一般公開が開催されているとのこと!運がいい(笑)。

皇居に入るということで、しっかり手荷物検査とか受けました。多分こういう検査受けるのって初めてかもしれません。職務質問を受けたことなかったので少しワクワクしました。献血で貰った袋が出てきて、お巡りさんに「献血素晴らしいですね」とか言ってもらって和みました。

坂下門から入って乾門へ。

一般参賀で遣われる宮殿

宮内庁庁舎

乾門裏側

北桔橋門(きたはねばしもん)から東御苑へ。

この石垣・・・切込み接ぎの美しさを堪能。

打込み接ぎすげぇ。

上の鬼瓦に葵の御紋が!

大手門。

でコロナワクチン5回目。いつもながらすごい数の係員。全く迷うことなく無事終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました