大子町ライド!

ひと月以上前の右手の怪我がようやく復活してきて、下ハンドルでブレーキが握れるようになりました。橈屈尺屈可動域、握力もそれなりに回復してきたので、ついに外走りトレーニング復活です!復活記念は当然ロング。以前ウスさんとオレンジさんに連れて行ってもらったもみじ寺ライドとほぼほぼ同じコースを走ってきました。以前は引いてくれる方々もおりましたが、今日は一人。ただし!以前より腑抜けた走りになることなど、復活ライドを冠するこのロングライドで許されるわけがない!

本日のライドでの目標
・平地は極力wahooLEDランプの3つ目、L3を目指します。大好きL3。
・登りは4~4.5倍のSSTくらいまでは踏む。
・休憩はできる限り少なめ。

朝っていうか夜中3時半起床、4時10分発。まだ外は真っ暗。サイコンは、電池がもったいなからバックライト消しております。画面は見えません、心の目で見ます。ちなみにwahooのLEDランプは見えちゃうんですよねw。wahooのサイコンの中でもとても気に入っている機能です。5時20分くらいに筑波山神社側下に到着。ちなみに、この時間くらいにまっちゃんが朝つつじヶ丘練習やってます。まっちゃんと会えないかなとか思ったけど見当たらず、残念。

信号のところのトイレに寄った際、空が白み始め、ちょっと曇っていたけどいい景色が見れました。ご機嫌で登っていたのですが、花粉と気温のせいで鼻水がずるずるしてきました。この時期ですからしょうがないんです。たれそうになった鼻水が自転車に掛かることを避けた際に、バランスを崩して転倒しました。いや、正確にはそのまま行ったら蓋なし側溝に落ちるから、自らの意思で射出しました。側溝を飛び越え左前回り受け身を見事に決め無事セーフ。自転車もほぼ無傷。誰もいない早朝筑波山で一人で何してるんだか。

道祖神峠、ビーフもそれなりに頑張り、ビーフラインの山桜には7時20分到着。流石に営業してません(笑)。しょうがないので休憩は常陸大宮のファミリーマートまで持ち越しました。出発して90kmくらいでお腹空いてきたな・・・とか思ってたんですが特段何も食べずにいたら若干ハンガー気味に(笑)。102km地点のファミマでギリギリなんとか補給完了、補給後の20分くらいは体重かったです。今日は暖かくなるとの予想でしたので、ポケットを空けておきたく、補給食は本当に少なめにしてたんですよね。

竜神大橋経由で袋田、大子町へ。大子町で写真だけ撮りそのまま継続。

ご機嫌で踏んでいたのですが、また170km地点くらいでハンガー気味に。180km地点、那須烏山のセブンイレブンで補給。また補給後の20分くらいは体重かったです、学ばないなぁ(笑)。残り100km走れるように、ここではついに持ってきていた補給食、厚切り芋羊羹を食べました!これ・・・でかいんです。この大きさなので、いままで使い所に悩み、買ってから半年ずーーーっと補給食ボックスに入れっぱなしでした。これ一つで300kcal位あるんです(笑)。他にもみたらし団子とかクリームパンとかも食べたので、お腹が膨れました。

ここから30km走った道の駅ましこで水分補給。水が切れたので500mlのペットボトル1本だけ飲みました。ここでちゃんとボトルに水入れておけばよかったのですが、面倒くさがってそのまま出発。帰りの小貝川土手、向かい風のなか喉が渇きすぎて渇死するかと思いました。渇ききった上顎に舌が張り付くんです、恐ろしい・・・。でも残りたったの30kmでしたので気にしないことにしました。買いに行って脚を止めたくなかったので。ここで止めると絶対だらけちゃいます。もったいない。なんとかギリギリ脚も攣ることなく無事に帰ってきました!良いトレーニングになりました!

一人で走ったにも関わらず、以前界隈の方々といったときより20ほどTSSを増加させた、心の強さを褒めてください。TSSはなんと476!今日は朝早く出たので、15時頃には帰宅できました!一日が長く使えます!