富士ヒル

当日です!3時おき3時半ホテル発。会場入り4時。会場で朝食、つぶあん団子と小倉のランチパックで朝食、そして30分くらいアップ。5時半にカフェイン。5時40分くらいに会場入り、ゲートの近くに陣取り、第3ウェーブ前の方に並びます。

周りの方が全て速そうに見えます。少なくとも自分より太そうな人は一人しか見つけられませんでした(笑)。パレードラン。すぐに20人くらいえらい勢いで走っていきましたが、計測地点は先なので急ぐ必要はないかと次の集団に位置どりしました。途中先頭集団からゴールド狙いの4~5人降りてきて集団と合流してました。自分は集団前の方で計測地点を超えました。自分より前の人達がどんどんペースダウンし、あっという間に先頭に。このペースでいいのかわからないまま1合目先まで自分が引くことになりました。後ろの方に何度か「初めてなんですけどこのペースでいいんですかね?」と聞きましたが黙殺されました(泣)。まぁ当然か、俺でも黙殺するわ(笑)。ave310w、4.8倍くらい出ておりました。1合目過ぎたあたりでようやく先頭交代が行われるようになり、5人位で回しだしました。

2合目先でちょっときつくなってきて、3合目手前で先頭から脱落。その後は2つくらい集団を落としましたが、タイム表観たらまだまだ1時間3分台のペースだったので頑張ることにしました。女子の選抜の方を一人抜かした後、前から見たことあるジャージが落ちて来るではありませんか!ああ・・・鳥人間だ・・・orz。全然辛そうじゃない、抜かす俺のほうがよっぽど辛そう。これくらい緩やかな気持ちで大会に臨めたら、景色とか楽しめて幸せなんだろうなって思いました。

タイム表観てたら、なんとか1時間4分台ではゴールできそうだったので、なんとかせねばと、とにかく大腿四頭筋を使わないようペダリングに意識して走りました。ゴールが見えた頃に今まで一緒だった集団からも遅れ、もしやゴールドギリギリアウトやも・・・とか心配しましたが、すごい勢いであがってくる集団に元気を分けてもらってなんとか手元1時間4分55秒でゴールできました。ave279w4.3倍。

久しぶりのレースでしたが、終わってみれば辛かったけど楽しかったです。先頭集団から落ちたとき、あのまま集団に残ってたら1時間2分位でゴールできてたんだろうけど、それができなかったのは今日の実力だし納得。その後のたれっぷりも許容範囲内だったと思います。まっちゃんあたりからは「またやらかしたw」とか言われ、周囲の評価は低かったですが、順位狙ったけどだめだったからゴールドを死守したという及第点。乗鞍の時みたいにアホ逃げしたわけでもないので、実力が足らんのにちょい無理したからややタイム落ちたってレースだったと思います。とりあえず人生初の富士ヒルで、ギリギリでしたがゴールドとれて本当に良かった。

帰宅後は家系ラーメン清六家。

家系ラーメン食べちゃったから、明日からではなく今日から頑張ることにして、zwift50kmおかわり練。

 

コメント

  1. お疲れ様でした!

    凄いです!
    ゴールドおめでとうございます!

タイトルとURLをコピーしました