地鎮祭

地鎮祭を執り行う!
恭しく神事を執り行う神職の方。
あいにく風が強かったものの、なんとか開始。
 
寺のお経とは違い、聞いていて普通に意味のわかる文言。
エイエイエイと鍬を山に入れ、無事に終了。
終わったと同時に家の高さを決めるべく打ち合わせ。
神職の方がいそいそと片づけている間に打ち合わせを
始めちゃって失礼じゃないのかな?とか思ってしまった。
 
そして実家に帰りさらに家の打ち合わせ。
昨日のコバ主任夫妻のアドバイスを余すことなく活かし、
コンセントの追加、電灯の追加、鏡台の変更・・・etc。
この局面にきてまでやりたい放題である!
スイッチはかなり増えました(笑)
 
本日初めてご近所となる方々6区画中の内2家族とご対面しました!
仲良くやっていかねば♪

コメント

  1. チョコ夫 より:

    地鎮祭おめでとうございます!!
    いよいよ始まりますね!! まだまだ大丈夫ですよ!!
    うちなんて・・・・まだまだ決まってない仕様の部分結構ありますから!!
    コンセントは家も一杯付けました!! マルチ入れて一部屋に4つかな?
    簡単に言うと角に一個づつ (^^;
    結局マルチは合計で13個にもなってしまい・・・・配線の職人さんに
    よくもこんなに付けたねと・・・・ (^^;
    そのおかげでスカパー光の人からブースターを付けないと駄目だよと
    言われるし・・・まぁあって困らないからいいか!と思ってますが・・・

  2. チョコ夫 より:

    伝言板がないのでここで・・・
    弟子さんと同じ用にブログを設置してみました!
    ヤフーの方も今まで通り続けますが・・・
    で弟子さんのこのページをリンクしてもいいですか?

  3. 弟子 より:

    確かにコンセント多いですね!
    でも、あって困る物ではないですし、多い方が良いと私も思います。
     
    そういえばエアコンを価格コムで購入しますんで
    設置して貰って良いですか?
    としれっとお願いして担当を困らせてみました(笑)
    担当の味のある鈍い表情が印象的でした♪
    まぁやってくれるかどうかはわかりませんが。
     
    リンクは全然構いませんのでご自由にやってください。

  4. アサシン より:

    おお~!早くも地鎮祭、早速着工でしょうか?
    一番気温の下がる時期、北関東は寒いので基礎コンクリートの温度補正と
    養生をしっかりやってもらえよ!
    コンクリートはナマ物なので無いとは思いますが凍らせないように。
    で、竣工・引渡しの予定はいつでしょうか?
    Fハウスは3月決算なので4月上旬引渡し予定でも
    前倒し決済をお願いされる可能性大なので
    3月上旬頃に担当からお願いされたら
    推奨オプションの2~3つはおねだりしても大丈夫でしょう(笑
    上棟時には監督と大工さんにご祝儀をケチらぬように(営業・支店長は無しでも良い。監督1万・大工3万位が相場か?)
    上棟式は別にやらなくても自分が納得できればやらなくてもいいよ
    今のご時勢飲酒して車で帰れないから職人も飲まなくて盛り下がるから
    上棟翌日にはルーフィングかけてもらって開口部にはシートかけて
    床合板を雨に濡らさぬよう工程に注意してください。
    上棟一週間後位に焼肉1回でチェックに行くぞ~(笑
    ではでは

  5. チョコ夫 より:

    あれ!?エアコン難しい顔されちゃいましたか?
    うちの担当はOKしてくれましたが・・・・・
    やっぱ担当で反応がまちまちみたいですね!

  6. 弟子 より:

    アサシンさん>
    実際工事は向こうでやってるんで、
    俺はなかなか見に行けないのが実情です_| ̄|○
     
    引越は6月中旬以降です。
    弟子家の事情とかもあるんで。
    その間に外構とか内装、電器関係とか購入したりします。
     
    ご祝儀はもちろんケチらず出しておきます!
    気持ちの問題とはいえ、短期間で印象良くするのはやはり物ですよ(笑)
    弟子も汚い大人になりました(笑)
    推奨オプション!?
    そういや3月前にお金できたら払ってくださいとかって話があったような。
    別にいいっすけどって返事しておきましたけど、
    ちょっとおねだりしてみようかな~
    弟子は金に汚い大人になりました(笑)
     
    焼肉出すから一緒に見に来てください!
    こちらから是非ともお願いします。
    やっぱり身内に本職が居たのはナイスです。
    嫁さん共々焼肉奢りますので本当にお願いします!
    上棟日程決まりましたら連絡いたします。 
     
    チョコ夫さん>
    そうなんですか?
    まぁ拒否はされてないんで多分やってくれると。
    チョコさんのとこやって貰ったみたいですし。

タイトルとURLをコピーしました