ステムをなんと60mmのものに変更(自転車)

今の90mmステムが若干ハンドルが遠い気がしていたので、
ステムをなんと60mmのものに変更。
 
ネットで調べてみても、ステムを90mm未満の短めのものに
変えるということについては否定的意見も多いようなんですが、
とりあえず、自分で試してみることにしました。
どう、デメリットが出るのか、人の意見だけでは実感が・・・
 
とりあえず不動峠のタイムトライアルと
100kmくらいのツーリングで様子を見てみようかと。
  
サイクリーで1000円くらいのを入手、UNOの60mmステム。1080円。
ビジュアル的にはそんなにおかしい感じはしないかな?
 
前後距離で約2.5cm手前へ、高さで1cm下方へハンドル位置が変化。
基本とされているシートからの長さからは大分短くなっています。
 

 

 
ちなみに弟子の身長178cm、股下82cm。
サドル高さは色々試した結果、72.5cmが良さそう。
サドルの前後長さが30cmなので、
シートポストのセンター延長軸上を15cmでセッティング。
これでサドル近辺の設定は固定しよう。

タイトルとURLをコピーしました