思考の柔軟性

ナルトが終わったそうで。
15年の長期連載だったとのこと。
良く話題に上がってるので、読んでみたいな、
なんて話を同僚にしていたところ、
アプリで1日1話づつ無料配信されているとのこと。
何日かかるんだ全話読むのに?って疑問が出ました。
ここで弟子の思考
365(日)×15(年)÷7(1週間に1日) = 782(日)
とても王道な計算でとても普通見えます。
同僚の思考
15(年)÷7(7日に1回) = 2.1(年) × 365(日)
この二つ、同じように見えて、
大きな差が有るのです!
弟子は単位を全て日で統一することに固執しています。
しかし、同僚の捉え方は、7を割合として考えてます。
単位を揃えてかかろうとする弟子には思いつかず、
説明されてもなかなか理解出来ませんでした^^;
なんで年を日で割れるの?って疑問が(笑)
物理や化学なんかの計算はまず単位揃えますし。
思考の柔軟性が無いな、と思い知りました(笑)

タイトルとURLをコピーしました