嫁様体調不良、家事の隙を突いて筑波山!

嫁様が風邪?
とりあえず昨晩から弟子が色々家事やってます。
というわけで今日は弟子特製和風オムライス!
 
<和風オムライスレシピ・(大人2、子供2)>
ご飯2.5合
なめたけ1瓶
かつお節適当
玉子5個
めんつゆ
味の素
やる気
 
ご飯になめたけ、鰹節、めんつゆを混ぜます。
ボールから大きなお皿に移して形を整えます。
真ん中に窪みを作っておきます。
 
玉子は味の素と塩少々で焼きます。
玉子0.5個分位が固まってない頃に、
ご飯の窪みに注ぎます。染みわたる暖か玉子。
そして焼きあがった玉子焼をかぶせて完成!
たまごかけごはんが大好きな子供たちには大うけ。
 
その後は息子のリクエストで小貝川冒険ランドへ!
夏用ジャージで行ったら寒かった・・・orz
良い感じで転んでていて楽しそうでした!
泥だらけになっても大丈夫。MTBを満喫してました!

 

 

 

 
昼前には戻り、昼食準備
昼食はガーリックパスタとコンソメスープ。
 
<パスタレシピ>
玉ねぎ1個
しめじ1袋
サラダチキン1パック
ホウレンソウ5株
パセリ適量
チューブにんにく
オリーブオイル
バター少々
気合
 
玉ねぎとしめじをオリーブオイルで炒めます。
チューブにんにくと味塩コショウ(あらびき)投入。
良い感じで炒めたら一旦別の皿に。
ホウレンソウは下茹でします。
同時進行でパスタも茹でます。
 
サラダチキンを適当なサイズに切ります。
フライパンにバターを入れ、サラダチキンに焦げ目を。
ここにさっき炒めた玉ねぎやらパスタを投入。
頃合いを見計らってホウレンソウとパセリも投入。
ホウレンソウは早めに入れると無くなります(笑)
塩で調整したら完成!簡単だけど美味しいです!
 
コンソメスープは玉子だけの手抜きですが、
普通に美味しいです(笑)
 
夕食は豚汁とから揚げ!
から揚げは子供たちホント大好き。
本当は鶏むね肉じゃなくもも肉を使いたい・・・
しかし弟子家は貧乏なのでしょうがないのですorz
※胸肉は2㎏買いなので大体冷凍庫にあるのでw
 
<お父さんから揚げ>
鶏むね肉700g
片栗粉
チューブにんにく
チューブしょうが
醤油
子供らへの愛情
 
適度に切った鶏肉を調味料と共に袋に入れもみもみ。
数時間はつけておく方が味が染みますので、
その間は筑波山トレーニングでも行くのが良いかと。
というわけで工程の一環で3時間ほどトレーニングへ!
不動峠、wしか見てなかったんですが340w出たんで
こりゃ11分40秒台くらい出たかな?とか思ってたら、
帰宅後のストラバ上で12分8秒。あれーーー?
タイムが上手く測れなかったのではなく、
無駄に負荷を浪費したんでしょうねw。
まだまだ11分台の壁は遠い(泣)
でも340wはちょっと嬉しい。
途中βエンドルフィンに似たジャージの人がいまして
尊敬と畏怖の念を持って良い意味で
「昨日のリベンジじゃ!ぶち倒したる!」
と勝手に妄想していたことはここだけの秘密です。
 
<今日の豚汁>
豚肉
ごぼう
ニンジン
長ネギ
こんにゃく
子に野菜を食べさせるという義務感
 
大根も芋も無かったのですが、
豚汁の味を決めるのはごぼうと豚肉なんで無問題。
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました