湯袋~つつじヶ丘2本!、道の駅しもつま、娘の夏休みの宿題

まっちゃん、キャプテン、自称コンタドールのサイトー君、鳥人間(オンライン)で山練です!今日は雨予報でしたので短く高強度で頑張りました。実のところ鳥人間から集合30分前に「雨予報なんで今日はキャンセルします」とのLINEがありましたが、もう突っ込まずに寛容さをもって流行のオンライン参加していたということにしました(笑)。まぁ自転車乗ってないでTOEFL頑張れ、今は自転車より試験の方が大事。いいんだよ、鳥人間だもの。でも念のために聞いておくね、「水曜日乗る?」

不動からは軽く流し、ゆりの郷へ向かいます。コースはストラーバでヒルクラ練ロングセクションTT。昨日の疲れが無いと良いのですが、まぁそんなの状況の一つにすぎません。大体ですよ、TSSの捉え方が今週1000稼いだぜw、位なんですもの。月2000㎞走ったぜ、という指標と何ら変わりない使い方。正直なところなんですが、実はgarmin connectでもストラーバでもいつの間にかTSS出なくなっちゃって・・・ここ数ヶ月はTSS見た覚えないんです。TSSがトレーニング幸せスコアとか言ってるくせに、幸せの度合いが分からなくなってしまっているのです(笑)。

さて今日の一本目です。こないだこのコースを16分2秒で走り抜けたコンタドールがペースを作ります。・・・え?速くない?流石すぎるわ。平気な顔してついて行くまっちゃんとキャプテン。え?え?皆そんなに脚あるの!?何とか、ししおどしあたりまではついて行きましたが、その先で早々に見送ることに(笑)。

「もう無理っす、先行ってください」と言い残し、340wで独自ペースに切り替えます。T字路で奇麗に20mずつくらいに差をつけられ、コンタドール→キャプテン→まっちゃん→弟子。T字路私で7分29秒。コンタドールに差をつけられ、ペースが落ちるまっちゃん、キャプテン。斜度がきつくなったところで二人を捕まえました。

「ここからは不死鳥に任せてください」。キャプテンを振り切り、淡々と踏みます。徐々に近づくコンタドール。ダンシングし過ぎてペース落ちたのか!?。ぐふふふふ、チャンスや、チャンス来た。おっさんでもデキるところを見せてくれるわ!ラストのスプリントまでに追いつくなこりゃw、スプリント力ないけどw(笑)。なんだか勝利の絵面まで見えてきた。まさかの不死鳥、ペース落とさずしっかりロックオン。なんとか林の看板先でついにコンタドール捕獲!「どうした?止まってるのか?」とか煽ろうかと思いましたが、茨城の紳士なので止めときました。最後のS字で前を伺いましたが、うつむきながらも前へ出るコンタドール。脚残ってました(泣)。こちらも再度アタックする余力はなく5mほどつけられ負けました、いい歳の大人ですが悔しい。・・・が、手元のサイコンでは16分47秒。今期ベスト!良いタイムが出ました!帰宅後ストラーバで確認したら16分57秒(泣)、5秒から15秒位はズレるんですよね。マイナス方向へ振れてくれた良かったのに。

二本目は私が325w5.0倍位でペースを作ります。しかし、やはり世界一のパンチャーを目指すコンタドール、すぐに前に出ます。私もすかさずこう言いました。「もう無理っす」。なんとか垂れずに追いかけ、ギリギリ追いつくも、待っていたかのように逃げられます。ニジマス屋から先で今度は私が若干垂れましたので、コンタドールを抜かすどころではなくなりました。後ろから迫りくるまっちゃんが恐ろしい。何度も後ろを振り向いてしまいます。当社比1.5倍身体が大きい分、恐怖感も強い。「お願いですから喰わないでください!僕は美味しくないです!」、なんとか、なんとか逃げ切りゴール!17分15秒。頑張った・・・。

※画像は勝手に使っています、あえていおう、ドンマイであると!

まだ時間もあったのですが、天気がやばそうですので帰った方が良いとのアドバイスを受け帰路へ。自宅着10時、豪雨来訪10時20分、最高のタイミングでした!走れたのは115㎞位。昨今の練習のせいか、とてもショートに感じてしまいましたw

その後は家族で道の駅しもつまへ。梨とパンと野菜の物色です!ランチはしもん亭で。道の駅でしたので大きな期待を抱いてなかったのですが、とても美味しかったです!かけうどんの麺も手作りなのかな、コシがあって安物の冷凍めんとは違いました。嫁様のプレートランチのキッシュもとても美味しかったです!

私はこれだけでごまかそうかとしましたが、結局家族の残りとかをパクパクと(笑)

息子はあればいつも牛タン(笑)

娘、夏休みの宿題「トンボと筑波山」

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました