ゆずシロップ、ゆず酒作成!

まっちゃんから貰ったゆずで今年のゆず酒とゆずシロップ作りました!

私のシロップレシピとしては、ワタ取りはそこまでやらない。ワタを取らないと苦くなる説もありますが、そこまで影響しないと信じております。面倒くさいとも言います(笑)。そして火にかけない(長期保存用は氷砂糖が液化した後湯煎します)。火にかけると風味がまろやかになりますし、作成も速く出来上がるのですが、好み的な話で、この作り方にしています。氷砂糖と柚子を瓶に入れるだけ。1ヶ月くらいで氷砂糖全部融けるかな。砂糖より氷砂糖が濁らなくてビジュアル的にも美しい。ゆず酒はいつもの倍量氷砂糖を入れてみました。甘めなものにも挑戦です。

 

タイトルとURLをコピーしました