シマノ油圧ブレーキ用のミネラルオイル

でかい。

一回のエア抜きで20mlも使わないのに、500mlとか1Lとかそんなサイズは要らん!けれどもamazonだと100mlで800円近い送料つけてくるので、500mlで買わざるをえない。1Lで買って、小分けにしてメルカリで売り払えば良かったのか(笑)。

ロードはまだリムブレーキなのですが、息子と私のMTBがそれぞれ油圧ブレーキ。使っていて今まで2回ほどエア噛みしたのですが、そういうものなのかな?それとも自分の整備が悪いのか、ハズレを引いたのか。

作業的には簡単なのですぐできるのですが、息子のMTBについているのがXT-M775でリザーバータンク付き。ジョウゴつけなくて便利かと思いきや、リザーバータンクの容積が小さくて、乱暴にシリンジを扱うと、すぐにオーバーフローします。その逆も然りで、吸いすぎてタンク側から空気を入れてしまいました(笑)。中華製の注射器が壊れるトラブルも(泣)。色々ありましたが無事終了!

シマノ(SHIMANO) ミネラルオイル ディスクブレーキ用 500ml Y83998030

タイトルとURLをコピーしました