右手関節のその後

落車は本当に恐ろしい。もう外で乗るのやめようかな・・・orz。

とにかく手関節は痛い、日常生活の動きがかなり厳しい。握力は5kgまで落ちてそう。しかし病院には行きたくねぇ・・・なんか決定的な一言を言われそうで(泣)。1日様子を見ていたらなんとか関節可動域が少し改善しました。撓屈・尺屈はそれぞれ15度くらいいくかな。背屈・掌屈はそれぞれ30度くらいまで改善。全く動かなかった昨日に比べたら凄い回復。ちなみに尺屈は声が出るくらい痛い。結構痛みには我慢強いほうだと思うんですが、これが数日続くようなら覚悟を決めて病院へいかねばならないのかな・・・orz。

内出血痕は直接の受傷部位ではなく、内出血が落ちてきて変色しております。テーピング巻いていた部分は細いのですが、圧迫していた前後はうっ血し、若干浮腫を呈しております。

テーピングで特に尺屈側への可動域制限をかけないと怖くて動かせません。ペットボトルの蓋すら開けるのが怖いです。手掌側からまっすぐ重たいものを持つことはできるので、ダンベルを上げる動作なんかは可能。しかし竹刀で面打ち的な動作は絶対に負荷です(泣)。中指でエレベーターのボタン押したときちょっとヒヤッとします。多分外側手関節側副靭帯あたりがある程度ダメージ受けてます。素人判断ではありますが、かろうじて戻せるので完全断裂はしていないと信じたい(笑)。

これくらいしっかりテーピング&サポーターしないと怖くて怖くて・・・orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました