自転車洗車・整備

練習会の後、整備や洗車方法について話す機会があり、
どんなオイルを使っているか?なんて話題に。
 
弟子は100km毎にWAKO’sメンテルーブをチェーンに、
300km毎にWAKO’sチェーンクリーナーで落とします。
  
話は洗車方法にも及びました。
そこで、弟子が愛して止まないメラミンスポンジの
有用性について知られていないと感じました!
大切なことなので繰り返し伝えます!
メラミンスポンジ最高です!
塗装面は良くないとも言われていますが、
数年間、年30回位洗車してますが、今の所大丈夫。
ご自身の判断でお願いします。
 
というわけで、弟子の洗車方法をご紹介。
※深夜アメリカン通販調での脳内再生をお勧めします!
 
今日は激落ちくんなるメラミンスポンジを紹介!
NASAは宇宙に行く前に、
なぜこれを作らなかったのでしょうか?
あなたの貴重な人生の時間を無駄にする前に、
洗車の手間を減らす激落ちくんをお勧めします!
 
これが近未来の新兵器、激落ちくん!ワァオ!

 
中性洗剤?硬いブラシ?
そんなものはもう必要ありません!
水と激落ちくんであっという間にぴかぴかに!
(体感の洗車時間には個人差があります)
 
さぁ激落ちくんを使ったあなたの愛車の洗車方法を
今日は特別に視聴者の皆様にお届けします!
洗車で使うツールはこの二つ、
・激落ちくん
・WAKO’sチェーンクリーナー
(ええーーたったこれだけ!?)
 
その後の整備で使うツールは
・WAKO’sメンテルーブ
・WAKO’sラスペネ
・ナポレックス アーマーオール

 
激落ちくんを使う前の注意は二つ、
真っ黒な油は落としておかないとならない。
まずチェーンクリーナーを吹き、
付属のブラシで馴染ませるよ!
  

 
馴染ませて、水で流せばこのとおり!
これだけでも洗車した気になっちゃうよね! 

 
二つ目は泥汚れだ!タイヤはブラシで軽くこすって!
弟子はフレームの酷い泥汚れも、
このままブラシしちゃうけど、塗装傷が気になる人は
ウェスで水洗いするとよりベター!
 
さぁお待ちかね、激落ちくんの出番だ!
汚くなったホイール・・・。さっき落とした油汚れ、
君のトレーニング時に付いた汚れ、正直触りたくない。
フラットな塗装面ならまだしも、
最近はマットな表面も増えてきている。
パーツクリーナーでも使って拭くのかい?
その手間は君の大切な練習時間を減らしてしまうよ!
しかも有機溶剤は手も荒らしてしまうよ、ハハッ!
 
こんな風に汚れたホイール、とっても残念だね・・・
輝きを失った君の愛車が悲鳴を上げているよ・・・

 

 
水を少しかけながらメラミンスポンジで拭くだけで
あっという間にこんなに綺麗に!!
(ワァオ!ちょっと拭くだけ!?)
塗装面だろうとマット仕上げだろうと効果は同じ!
このときスポークを拭くのも忘れないでほしいな。
 

  
クランクもそのままいける!

 
ほらDURA-ACEの字がくっきりになった! 
フレームもそのままいけるんだ!
当然ケーブル類やサドルの合皮にもいける!
金属面も塗装面もアルマイト表面もなんでも綺麗さ!
アルマイトされたアルミを磨き粉で磨いている、
そんな人いないよね!愛車のためにもすぐに止めて!
0.01~0.03mmの皮膜があっというまに無くなっちゃうよ!
(オォォォウ・・・)
 

 
整備編に入るよ!
駆動部にはラスペネを使うんだ!
使うラスペネは業務用だよ!
種類を間違えると噴霧で使いにくいんだ!
駆動部には拭取れない洗車の水分が残っているって?
そんな心配は必要ない、ラスペネは水と置換する!
科学の力は君が思っているより進んでいるんだ!
 

 
そしてチェーンにはメンテルーブ!
チェーンも少し水分を拭取ってからだね!
メンテルーブも当然水置換性があるよ!
もうWAKO’sに恋しちゃいそうだよ・・・
  
そうこうしているうちに残った水分も飛んだかな?
仕上げはナポレックスのアーマーオールで決まり!
バリアスコートよりも安いしね、ハハハw
プラスチック、金属、塗装フレーム、ゴム、
素材を侵さずなんでもつやつやピカピカに!
ただ、こいつは水分とは相性がよくないので、
乾いた後に塗るのがベターだ!
使うウェスはコットン100%が良いね!
ほらあの時勢いで買ったシャツとか、あるだろ?
大丈夫、もう着ないよ!安心してウェスにして!
(ハハハハw)
そして乾拭きだ!やわらかいウェスで仕上げを!
最後に綺麗になった愛車を堪能して!
カメラがあったらシャッターチャンスだね!
 

 

 

 

 

 
あっという間の洗車、整備だったよね!
君の貴重な時間は極力ライドに向けられなければ。
洗車に長時間を使うなんてもったいない!
さぁ君もメラミンスポンジで素敵な洗車ライフを!
 
そんな素敵なメラミンスポンジを今日は特別2枚、
さらに色々セットでのお値段は・・・・!!!
(この値段!?買わないなんて信じられないよ!)
 

 
そろそろアメリカン通販調も弟子自身が疲れました。
このへんで止めときます orz
自分でもはっちゃけ過ぎた気がします^^;
ちなみに手に付いた油汚れを落とすには
コスパもよく強力なピンク洗剤がお勧めです!
ジャージなんかに付いた自転車油も、
これをつけて手もみ洗いで落ちちゃいます!

 
 
今日の仕様ツール一覧。
メラミンスポンジはホームセンター、スーパー、
ドラッグストアや100円ショップでも手に入ります。
数百円位かな?性能差を感じないので、
量が多いやつをお勧めします!
 
wako`s系はいつものお店に置いてます!
(ホームセンターではwako`s系は手に入りません)
1000~1500円位?
 
ピンク洗剤はホームセンターで、一箱700円位!
 
アーマーオールは車用品コーナーに!
500mlのやつで1000円弱!
 

B000VQTR5M 激落ちくん
レック 2005-07-25

by G-Tools

 

B002TUONUM ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 330mlA179
ワコーズ

by G-Tools

 

B00LEBUBNK ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 [HTRC2.1]
ワコーズ

by G-Tools

 

B002BAKK66 ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用 業務用浸透潤滑剤 A121 350ml A121 [HTRC3]
ワコーズ

by G-Tools

 

B000W99W9O ナポレックス(NAPOLEX) つや出し ARMORALL(アーマオール) プロテクタント500ml A-5
ナポレックス(NAPOLEX)

by G-Tools

 

B00KXTN5LY ピンク石鹸
男前モノタロウ

by G-Tools

コメント

  1. 固定好き より:

    ありがとうございます!
    参考になります!
    この時期は専ら固定ローラーにてミディアム走20分1本を
    心拍170付近でトルク重視してやっていますよー!
    ケイデンス80です!
    きついっ!

  2. 弟子 より:

    参考にしていただけて嬉しいです!
    メラミンスポンジの感動が伝われば、弟子も幸せです(笑)
     
    心拍計は使ったこと無いのですが、そういうデータも
    うまく使えればトレーニング効率よさそうですね!
     
    ミディアム走ですか!1分が長く、長く感じますよね、
    固定ローラーで乗るとまだ‘20秒しか経ってない!?’
    そんな流れの遅い時計とのせめぎ合いですよね。
    20分L4とか本当に厳しいです。
    そんな自身との戦いを続けられるのは凄いです!
      
    この時期はレースも落ち着き、
    なんだか気持ちが後ろ向きになりがちなところですよね。
    今年負けましたあんな人やこんな人を来年出し抜くべく、
    お互いこっそり練習を頑張りましょうw

タイトルとURLをコピーしました