鬼怒川洪水、実家片付け1日目

手伝いを申し出ていただきました皆様、
本当にありがとうございます!
とりあえず弟子家は人手は何とかなりそうですので、
お気持ちだけ頂いておきます!
 
熱が37.4度まで下がり、四捨五入で37度、よし大丈夫。
普段飲まない解熱鎮痛剤など飲んだら症状は軽快!
今日から無理やり休みもとりましたので、
実家の片付けスタートです!
  
家の中は残念な感じになってました(泣)
ただ、水に浸かった筈なのですが、
壁紙なんかぱっと見は大丈夫そう。
水をはじく素材なのかな?
  
「家建てるときにコーティングしといたのが良かった!」
とかおかんが言ってましたが、フローリングに関しては
本当にそうかも。水撒いて泥をこすってカッパゲば
一応は綺麗になっていきます!
  
フローリングが見えるようになりました!

 
水を吸ってしまったものは廃棄。
エスティマ3往復、妹の軽4往復分の廃棄物が出ました。
合板の家具は駄目ですね、材木から切り出した家具は
きちんと拭けば使えそうです!
車2台が水没しなかったのがとてもラッキーです。
 

 

 
ベタ基礎に水が溜まっています。
建坪20坪×深さ0.5mだとしても、33㎡の水!?
33000L!?バケツで5Lづつすくったら6600回、
終わるころには霊長類最強の上半身になるやもしれん。
 
毎分120Lのポンプを何時間も回し、大部分を排出。
しかしポンプでは吸いきれない残り4cmの水については
園芸用ホースを準備、口で吸い上げ大気圧を利用し排出。
マッドマックスやバルジ大作戦でやってたあれです(笑)
 
あと数日で目処がつきそうです!

タイトルとURLをコピーしました