タープ用ペグDIY

タープ用のペグが必要になりましたので自作することにしました!タープペグ、買うと高い!ダイソーでも1本220円で売ってるみたいなのですが、ロープを掛けるところの強度が弱そうだったので回避。今回材料として選んだのは直径10mm異形鉄筋。ジョイフル本田に行きましたら、4m弱で370円くらいでした、安い・・・安すぎる。ジョイフル本田には、鉄筋カットベンダー(鉄筋を切ったり曲げたりする道具)が購入者向けにおいてあって、自由に使えるようになってるんです。素敵。

というわけでまず切り分け。異形鉄筋1.0×364cmでしたので、40cmづつで切り分けました。末端から7cmのところを支点にして、曲げたのが左の1本。Rの中央が7cmのところだったので、返し部分は5cm、本体の長さは33cm。切り出し、曲げの作業自体は10分かかりませんでした。

帰宅後、バリ取り、先端削り。卓上ディスクグラインダーで先端を鉛筆みたいに仕上げました。塗装するか悩みましたが、塗装しても多分錆びるので、表面に油を塗って終了。ちょっと位錆びても無骨で格好いい。毎回洗ってメンテルーブで拭いてあげることとします。自画自賛ですが1本200円くらいで売れそうな気がします。

紛失や変形しても1本40円弱なので、金銭的被害は大きくありません。ただバンパイアとかと戦えそうな位には危ないので、抜き忘れないようにはしないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました