赤城に向けて・・・とか思いながらいつものBペーサー、今日の庭

赤城まであと2日。特段変わったこともする気も起きず、Bペーサー。genieさんと朝昼晩に合計180km弱ご一緒しておきました。雨じゃなかったら筑波山行っても良かったんですが。

全然身体は絞れてない気がしますが、余計なプレッシャーを感じることもなく、大会を楽しんできます。先日家系ラーメンとか食べちゃってるしなぁ(笑)

さて、今日のガーデニング。ついにソテツとザクロの剪定後の処理を完了しました!ネズミモチと椿の間に生えているハナズオウをなんとかしようと算段。というのもハナズオウは春に赤い花が咲いてきれいなんですが、その後は乾燥した枝豆みたいなのがついて見栄えが悪いんです。毎年虫に葉もやられてしまって消毒も大変でした。他にももう一本あるので、このハナズオウは違うものに取り替えちゃおうかと。そこで5mくらいまでの高さの木で、素敵な花が咲く木を探しておりまして、葉も綺麗なパールアカシア(ミモザ)の苗を購入しました。数年後には花が咲いてくれたら良いな。

オシロイバナももう終わり。左側のサネカズラが勢いを増してきているので、剪定しなきゃ。

 

今日のおやつは焼き芋。嫁様が芋買ってきて作りましたらホクホクの焼き芋が出来上がりました。紅あずまはホクホクの粉っぽい感じで、透き通った蜜芋は紅はるかとかなんです。料理に使うのなら紅あずまなんですが、子どもたちが好きな蜜芋焼き芋は紅はるかなんですよね(笑)。紅あずまが悪いんじゃなくて紅はるかと勘違いした妻が悪いのです。娘が牛乳と砂糖を足してスイートポテトにして美味しく頂きました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました