芝刈り、今日の庭

雨が降る前に芝刈り。手際が良くなり、40分くらいで一通り刈れるようになりました。1週間間隔で芝刈りしてきましたが、そろそろもう少し開けても良いのかな。大分涼しくなってきたし。

苗を色々手に入れたので植え付け。

ぼたんクサギ。地下茎で増えすぎるというので、大鉢かつ半地植えで管理してみることにしました。雑草枠という説もある(笑)

班入りウツギ。似たようなツルニチニチソウに囲まれています。高さが出ないと目立たないなw

少し赤みを帯びた葉も。

ミセバヤ。上手く増えてくれると良いんですが、ハツユキカズラとかは増えまくるのに、こういうのは気づいたら消滅していたりする。特にミセバヤというとベンケイソウスガの食害が酷いらしく、オルトランのお世話にならないといけないかもしれません。

桜でまり(コデマリピンクアイス)。大きく育てて、ちゃんと花を見てみたい。何かを植えようとすると、いろんな草が勝手に育っていて、地中から球根みたいのがゴロゴロ発掘される。植えて水を流すと色々な根っこの残骸だらけ。

レモンバーム。こないだ作り始めたハーブ園に植えてみました。半日陰でも耐えるみたいで。

オレガノ。これも強いから多分大丈夫。

まだまだスカスカ。匍匐性のハーブとか入れて、それっぽさを演出したい。

コデマリゴールドファウンテン。ジョイフル本田で298円で出ておりました!実はこういうライムグリーンの葉っぱを庭に増やしたくて、前から探していたのです!うちの庭はアジサイ系は皆元気に育っているから、大きく育つことと信じております。

勢い余ってコデマリゴールドファウンテンは二株買ってしまいましたw

コプロスマ。うちは冬に西風が抜け寒くなるので、耐寒性が気になるところですが勝負に出ました。品種不明、買ったとき書いてなかった(笑)。でもgoogle先生に聞いたら多分テキーラサンライズ。

これもコプロスマ。google先生に聞いたら多分レインボーサプライズ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました