柏の葉トネリコでランチ、今日の庭(エスカロニア・ゴールデンカーペット)

景色の良い所行きたいと言っていましたが、筑波山が綺麗に見えるので満足していただけたことと思います。

「ちょうど電車が来た!写真撮って!」
「いつもあれに疲れ果てて乗っとるがな・・・」

夫婦の温度差を感じました(笑)

今日のランチは柏の葉のトネリコさん。

まだ注文来てないのに、次のお店をもう探している・・・人の欲望たるや恐ろしい・・・

さて今日の庭。果樹系の追肥として、コスパに優れる鶏糞を買いに行ったのですが、ついついついでに常緑低木をゲット。エスカロニア・ゴールデンカーペット、初めて見ました。にわかの私は名前を聞いたこともない。Google先生に「低木」「おしゃれ」「簡単」で検索してもヒットしないところからすると、比較的新しい種類なんだと思います。花が咲いて葉が綺麗で常緑、素晴らしい。とりあえず庭の中心に植えることにしました。忘れるところでしたが今日の主目的は鶏糞。肥料は芝生用の粒状化学肥料以外は、基本鶏糞。油かすとか高いし・・・。とりあえず鶏糞ペレットでも買って施肥しておけば、趣味ガーデニングとしての「肥料をやった」という心の平穏が保てます。シマノのDi2ディレイラーにラスペネするのと一緒。やらなくても多分ずっとちゃんと動くのですが、たまにラスペネすることで安心が得られます。

売れ残りなのかな、5号ポッドのユキヤナギが498円だったので購入。この大きさでこの値段は凄く安い。前にメルカリで買った極小苗は別のところに植え替え。ユキヤナギのポッド、植えようとしたら、根が詰まり過ぎてバラすの大変でした。長いこと売れ残ってたんだろうな。不慣れな頃は、こういうのもそのまま植えちゃってたんですが、成長不良の原因になるので、今はなんとか改善します。根が少しぐらい切れちゃっても平気。

コメント

タイトルとURLをコピーしました