庭木

通勤路のムクゲが咲き乱れて綺麗。
サルスベリノウゼンカズラ
などと同じく、夏を感じる植物ですね。
ただムクゲは株立ちで幅をとります。広さが欲しい。
もっと広い庭があれば是非育ててみたい・・・
フヨウの仲間なんですね、葉の感じは大分違うのに。
弟子家のフヨウは毎年冬に根元近くで強剪定しますが、
それでも夏になると2m近くの半球状になります。
そろそろ大きなピンクの花を咲かせてくれます。
自転車で走ってるとノウゼンカズラが玄関脇で、
オレンジの花を咲かせているのも良く見かけます。
茨城ではそろそろ終わりかな?
巨大になって他の庭木に絡んでいるのも多いです。
剪定きっちりやらないとジャングル化しそう。
とはいえいつかは植えてみたい庭木の一つです。
サルスベリは庭で毎年薄赤い花を咲かせます。
これも人気の庭木ですよね、方々で見かけます。
気を抜くとひょろっと高い枝を伸ばして電線に
接触しますので、花が終われば剪定します。
植えてくれていた親に感謝です。
歳を取ると興味が動から静に移行するらしいです。
私も例にもれず庭や畑に気持ちが向いてます(笑)
実は庭のシャリンバイを枯らしてしまったので、
そのスペースになにか植えたいな〜と、物色中。
ここ数年で見る機会が増えた気がするランタナ
夏に色とりどりな小さなアジサイの様な花をつけ、
洋風な庭にバッチリ合うのですが、調べてみたら、
侵略的外来種ワースト100に入ってるんですね(^^;
好みにはバッチリだったんですが、躊躇してます。
一度植えたらそうは変えないので良く考えないと。

タイトルとURLをコピーしました