テンポ走6時間、ジョイフル本田へお買い物、丸亀製麺、スペアリブ仕込み

5時に起きたけど雨が降ってますやん・・・路面がウェット。誰かと約束でもしてなきゃ路面ウェットは練習回避事項です。二度と転びたくない安心安全対策なのです。「良いか、うっかりの悪魔はお前の鎖骨を狙ってる」。10時頃までZWIFTに移行するか悩みましたが、路面が乾いたので外走りスタート。夕方16時には帰ってくると約束したので、許された時間は6時間。きっちり走り切るべく休憩は忘れることしました。気持ちよく走ってりゃ休憩なぞ忘れてしまうものなのです。

5kmほど走って思った。今日は多分走れる日だ・・・やったぜ。前日白米食べたからかな(笑)。自身のFTPは316w(※半年前の数値なので今は下がってそう)。愛用しているwahoo elemnt boltは、LEDで現在のFTPに対する負荷を示してくれます。正直見えづらいんですがそれでも便利。水色が光れば私で234w以上出せてる。黄緑だと279w以上。水色以上のLEDが光ってれば頑張ってる証拠。今日は休憩なしの6時間テンポ走と決めたので、信号待ちや一時停止以外は水色以上で回します。

小貝川大和橋を過ぎたところで、前方に速めな方を見かけ追いかけました。福岡堰手前でなんとか追いついたら、なんと息子の同級生のお父さんでした!乗っている自転車はシクロクロスだし、今度デュアスロンの大会にも出る予定とのこと。同世代の方が精力的に頑張っている姿を見ると、元気を分けてもらえます。

山桜まで行こうと思ったんですが、時間的に少し厳しそうだったので、道祖神峠を超えた先はビーフラインを使わず、少しショートコースへ変更。益子あたりから、小貝川土手を使おうかとも思ったんですが、草刈り前なのとゲートがあるので、真壁~明野あたりを抜けて南下。信号待ちで平均負荷をだいぶ下げられてしまった。小貝大橋から小貝川土手へ。ここからも気を抜かずに自宅まで頑張りました。5時間49分で帰宅。163.5km、1296m。一回だけ本沼パーキングでトイレとボトルに水を汲みましたが、ほぼほぼ緊張感を持って走れました。

その後は家族でジョイフル本田へお買い物。帰りがけにイオンにも立ち寄り、フードコートで丸亀製麺。丸亀製麺は裏切らない旨さなんだけど、やはりちょこちょこ値が上がっておる・・・。

帰宅後は明日のBBQの仕込み。スペアリブのレシピ、いつも迷うので残しておきます。

本日のスペアリブレシピ>
・骨付き肉1kg(良いサイズ5本位?)
・おろし玉ねぎ 大さじ5
・ケチャップ 大さじ4
・醤油 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・みりん 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・ごま油 少々
・味塩こしょう 少々
・にんにく 勢い
・ローリエ 2~3枚

コメント

タイトルとURLをコピーしました