クチナシ(八重)、ジンチョウゲ、ホスタ2種類

先日娘と公園に行ったときにキンモクセイが良い香りを放っていて、「うちにも植えるか」とか言ってみたら「うちがトイレみたいになる」とか返答されました(笑)。とはいえ、節操なくカラーリーフや季節の花増やしておりますが、香りの強い木にも興味がでました。

四季それぞれに有名な香木がありまして、四大香木とかと言われてもおります。春のジンチョウゲ、夏のクチナシ、秋のキンモクセイ、冬のロウバイ。三大だとロウバイが外れます。キンモクセイは大きくなるので、剪定に気を使わなくちゃいけなくなります。というわけでクチナシジンチョウゲの苗をゲットしました。そろそろ庭も手狭になってきてるんですが、どこかに植えます!

そして他の庭木の隙間を埋めるべくホスタ(ギボウシ)を2種類ゲット。これは日が当たりすぎない場所じゃないと弱るみたいなので、庭木の隙間に適当に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました