現物株整理

一昨日株主優待目的で買っていた現物株4種類を売却。アトム(ステーキ宮)、カッパ・クリエイト、ブルボン、ジョイフルホンダの計4つ。購入当初より株価の上昇もあり、少しは売却益も出ました。ただ、株主優待はともかく配当金が低めなのがちょっとイマイチでしたので、もっと直接的なインカムゲインを考慮したものに変えていこうかと。

売却した資金で、他の何を買おうかと物色していたら、SBI証券の自分の特定口座がいつのまにか廃止されてたことに気づきました!なんでーーー?NISAをウェルスナビに移したときに特定口座が消えちゃったのだろうか?最近はNISA口座でしか購入してなかったからな・・・。一般口座で買うなど、確定申告の手間が面倒くさくて無理。とりあえず早急に再申請しましたが、1週間位かかっちゃうんだろうか。サブで使っている楽天証券で買えば良いんだけど、現物株購入はしたことがない。楽天はポイント投資で楽天・全米株式インデックス・ファンドを毎月ちょこちょこ買うことにだけ使ってました。管理がばらばらになるもの嫌だなぁ。yahooファイナンスやロボフォリオでポートフォリオ一元化できるのだけど、それでもなんか嫌。とりあえず特定口座再開するまで現金としてストック。

今大暴落しねぇかな・・・なんて考えてないですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました