2019年6月27日

復活祭!不動TT

エモンダ号が復活したので、復活祭、不動TTです!
夜勤明けで2時間しか寝てないけど、ドンマイ。
そんな言い訳は状況の一つに過ぎない。
土手走りのwで今日の調子が図れるのですが、
220w巡行できてる、まぁそこそこ大丈夫?
何か月ぶりになるかわからないが久々のTT、
気持ちも盛り上がります!
今日はタイムは見ない、そう決めてスタート。
タイムは見なかったけど途中ちらっと見た負荷は
380、340、360wあたり。
ああ、感覚的にも11分30秒台は出るな。
11分20秒切れたらご褒美に家計から2万円使いこむ、
ニンジンをぶら下げて自分を追い込む。
最後10%の看板あたりから少し流しちゃったけど
11分20秒台出ただろ!いい走りをした気がする!
・・・11分39秒でした(泣) orz
使い込み中止。むしろ小遣いも減らすか!?
 
くっそーーーーーーーーくやすぃぃぃーーーーー!
エモンダ号をもってこのタイム、
アナベルガトーさんじゃなくても情けない。
ついでに青木葉峠とゆりの郷から1本づつ。
 
帰りにヨモギが恋しくなりふもとの第一屋さんへ。
ここの草餅とクルミ餅は本当に美味しい。
ボトルの水もご厚意で頂きましたら、氷も頂きました!

投稿者 desi : 20:30 | コメント (0)

2019年6月26日

不動峠、StravaのKOM更新!

弟子が大好きな毒舌王子、グ○ンペールのO島氏が
打ち立てた不動峠のKOM10分08秒を12秒も上回る
新記録が出ました!出したの私じゃないですよ(笑)
なんと9分56秒!ついに9分台に突入しましたか・・・
四十路ですがやる気スイッチが触発されました!
夜勤明けですが、明日復活祭TTをするしかないな!

投稿者 desi : 20:27 | コメント (0)

2019年2月16日

不動TT・つつじ、カオマンガイ

天気が良かったので不動TT。

1㎞2分40秒
2㎞5分40秒
3㎞8分43秒
ラスト11分44秒

ちょっとづつ伸びてきたw
今月末には11分前半・・・出せるのか!?
 
今日の皮算用
・夜勤明け
・冬装備、重い靴
・向かい風
 
帰ってきてカオマンガイ作成!
ジャーで一緒に胸肉炊けば?って嫁様に言われ、
その気になって大きいの3枚入れたら生煮えに(泣)
何とか再度炊き直したりして補正をかけました。
タレはN君からのお土産品。
これにナムプラーとか足すとさらに良い感じに。
次はショウガとかニンニクとかも足してみよう。
 

投稿者 desi : 19:30

2019年1月29日

不動TT・秋葉山・つつじ、娘と取手のプール

寒い眠い・・・
おコタツ峠が超えられん・・・
3時間ほどグダグダしましたが、8時半に娘を送る
ついでに筑波山へ!風強すぎ(泣)、倒されそう。
強風注意報も山まで来たら大丈夫。
 
今日はオーバーホール明けのエモンダ号!
一本やっておくか!と不動TT!
 1㎞2分40秒
 2㎞見忘れ
 3㎞8分50秒
 ラスト11分56秒
 
まぁ11分台が出たので良しとしておきます。
2月中には11分前半を出せるようにします!
まぁまだ捻挫のくるぶしは血が溜まってぷにぷにですし、
完全冬装備ですし、おなかはぷよぷよですしw
ああ、言い訳があるってのは良いですね(笑)
これから伸びる要素を皮算用できて素敵。
 
その後は秋葉山往復を経てもう一度不動からつつじへ。
全部アウターで走ってみましたが、
ケイデンス70弱、50×25を使えば何とか行けました。
本気追い込みならもうちょっとケイデンス増えるし、
つつじまでアウターで行けそう。
能動的にインナーに落としてましたが、
アウターでもありだな。
メカニカルロスが少ないと噂のアウターの方が
タイム狙えるかなって皮算用です(笑)
 
つつじヶ丘でみかんを5個ほど食べてきましたw
三井谷さんいつも施しありがとうございます!
帰りがけ、神社側取りつき付近で見覚えのあるジープを
見かけましたので手を振ってみましたら、
全然知らない人でした(笑)
しょうがないので肩の運動に切り替えておきましたw
 
帰りに娘を迎えによって、その後は温水プール。
寒い、体温がつくられてない・・・orz
dhbのコンプレッションウェアをウォーマー代わりに
してなんとかやり過ごしましたw

投稿者 desi : 17:12 | コメント (0)

2019年1月23日

不動TT

夜勤明けでしたが、天気が良すぎたので1本だけ。
GHOST号で12分31秒(笑)
まぁ・・・こんなものかな(泣)
オーバーホールに出しているエモンダ号で
2月初頭からは追い込み練始めるとして、
2月中ごろにはコンスタントに11分半は切りたいなぁ。

投稿者 desi : 17:36

2018年12月 2日

嫁様ダウン、ちょっとだけ筑波山、柚子シロップ、つけ麺

昨日の疲れか、嫁様がダウン。家事等々。
朝から自転車してる場合じゃなくなりました(T ^ T)
とはいえ、昼前からは一本だけ走りに行って来ました!
シーズンも終わりステムを80mmから100mmへ変更、
先日の平地練の銚子はこれで行って来ました。
さらに高さを10mm下げてみたんですが、いい感じです。
登りで良ければ、暫定的にこれで乗ろうと思い、
今日はお試しの不動峠です!

スタートから300wを超えるように。
特に上がりづらい感じはない。引き手が使いやすい。
1km走ったあたりで脚もありそうだったので上げました。
360〜370wあたりも出せました。
終わってみたらAve343w。ああ良い感じ。
N君の400wには程遠いしタイムは12分21秒だったけど。
でも最初から狙えば、11分30秒近くは出る、多分(笑)。
しかし無駄が多い走りになっている可能性もある(^_^;)

三井谷さんで柿を大量に貰ってきました!
まだあるんですね、とても嬉しいです!

帰宅後は、弟子父から大量に柚子を貰いましたので、
全部柚子シロップに!4L分は出来そうです!
今日は色々頂ける良い日です(笑)
柚子の皮の細切りで腕の力が無くなりました(^_^;)
そのまま夕食準備。子供リクエストのつけ麺。
また食べ過ぎました、どんどん太っていくw

投稿者 desi : 05:36

2018年6月17日

ツールドつくば2018

ツールドつくば当日です!
夜中妻の螳螂拳で2度ほどたたき起こされ寝不足です。
4時起き即卵かけごはん(笑)
起きた直後から胃袋だけは臨戦態勢です!
そしてトイレで軽量化。これが無いと調子が・・・
 
準備を済ませ、靴とヘルメットを確認し5時に出発!
どれだけヘルメットと靴忘れに注意払ってるんだ(笑)
今年の車内熱唱はカレイドスコープ、愛すべき人よ。
歌は完璧に歌えました(^_^;)

5時45分到着。結構駐車場いっぱい。
もう一度トイレへ。更なる軽量化ですよね!
仮設トイレに入り軽量化を済ませた直後、
紙がない!
大切なことだからもう一度言う、何もない!
おいおい、なにしてくれてんねん!!!

拭かずに出たらレースどころではない(泣)
ワンピース着用臨戦態勢、所持品無し、
もはやこのゼッケンを怒りと共に破るしかない。
そしてこの紙だかビニールだかわからないもので、
キレた弟子の切れやすい尻を拭くしかない。
 
こんな高強度の状況がレース前に訪れるとはorz
いや、待て待て、ゼッケン破く前にすることを探せ!
何か使えるものは・・・何か使えるものは・・・
脳内では冒険野郎マクガイバーの音楽が流れだす。
脳内音がコナンのメインテーマに変われば窮地脱出。
左右前後、無い。と見せかけと上か!?
駄目だビクトリーノックスも犯人の証拠もねぇ。

オワタ・・・レース前に終わった・・・・
いや終わってない。終わらせる訳にはいかない。
諦めたらそこで終わりって某先生も言ってた。
自身で駄目なら人間の優しさに頼るしかない!
とりあえず壁を叩いてみた!ドン!鈍い音が響く。
「紙がないで~す、誰か〜!!」
セリフは情け無いが、茨城弁が際立つ。
返事がない、ただのしかばね壁のようだ・・・

覚悟決めるか。もう行くしかない。
上半身だけなら大丈夫か?た、多分大丈夫!
輝ける未来はあの扉の向こうに見える!
さあ踏み出せ、今がその時だ!
 
どうも、変態の誕生です!


そしてその直後、光が差し込みました!
視界の先にはトイペを二つもつ紙様神様が!

「入ろうとしたら紙無かったんで貰って来ました」

・・・貴方の為にならレース全部引きます(T ^ T)
とまあ、レース前に心拍は大分あげられました。

6時ちょうど、アップ開始。
10分230w、5分280w、5分流し。
汗が滴り落ちます。息も荒くなります。
アップ用のジャージもかなり湿りました。

会場入りです。
テント数が少なく、寂しい雰囲気が(^_^;)
去年の影響だな、間違いない。
それでも筑波山を愛する変態達が集ってました!
今年は賞には絡めないかも。けれども全力は出し尽くす!
気負いなくスタートラインに並べました。

O野さんやN島キャプテンには敵わない。
ただしKINGエンドーさんには先着したい!
私のズルさがKINGの三車身後ろに位置取らせました。
最後のネットタイムスプリント対策です!

レーススタート!
いきなり先頭に上がるKING!
ええっ!嘘!俺をぺーサーにするって話は!?
ガンガン引きまくるKING。
10番手くらいで様子見の弟子。

不動峠に入り、400wは超えてるであろう高強度。
頑張れるだけ前に着いて行こう作戦。
1kmを過ぎ飛び出すN島キャプテン。
見送る先頭集団。2km過ぎ、ついに来た。
モーターでも入ってそうなペースのO野さん!
まさにバホーンって感じです(^_^;)
あっという間にN島キャプテンと視界の外に(T ^ T)

逃げ2人、先頭集団6人の最後尾が弟子。
スカイラインまでついて行きたい、
けど力及ばず3km地点で千切れました(;ω;)
ここからは一人旅。
垂れないよう、垂れないようにペースを守りました。

ラストまでこのまま。
29分12秒。末広がりの8位でフィニッシュです。
まあ実力どおりな過不足ない結果になりました。

昼食はご褒美で村山でうな重!
来てくれた妹夫妻への感謝です(*´ω`*)

閉会式もキャピキャピしてました。40だけど(笑)
「弟子さんですよね」
って何人かの人に声かけてもらいました!
こんな駄ブログを見てもらってありがとうございます。

そしてOTRキャプテンとご一緒できてよかった!
やっぱりセキ兄さんがいると締まりますよね!
子供も小さく大変な時期だろうに、
寛容な奥様、ありがとうございます!
 

 

 

 
次の大会は矢板八方!頑張るぜ!

 
夜は大宴会!皆さんお疲れさまでしたw

 

 

 

投稿者 desi : 13:43

2017年8月14日

つくば市から返信貰いました

ツルつくに対し、つくば市へ意見を提出したところ、
つくば市長の公印付き文書で返信が来ました。
つくば市は共催ですしね。
 
主催者に対する市からの否定的な意見は皆無でした。
'寄せられた意見・提案を主催者と共有して
より良い大会の実現を目指していく'とのこと。
ならば是非他の大会の運営手腕を学んでもらいたい。
中止判断基準や根拠の明示、荒天時の運営、
なにより自転車の有識者の有無etc・・・。
 
主催者サイドからも、きっちりとした今大会中止の
検証結果をそろそろ出してもらいたいのですけどね。
そして今後の大会運営に向けての発表が欲しい。
主催が何もかも無かったことにしようとしている、
今後に対して何ら建設的な変化が見られないと
感じているのは僕だけなのでしょうか。
具体的にどうするの?このまま改善しないまま、
また来年の人に申し送りして前年踏襲なのかな?

投稿者 desi : 17:44

2017年6月25日

ツールドつくば2017(中止)、やけ酒

3時半起き、朝食はクリームパンに食パン2枚。
そして恒例の朝シャワー。目が覚めます。
忘れ物を確認して4時40分出発。外に出るともはや雨。
 
今年の車の中での熱唱は、たまたま流れた
B'zの「BLOWIN'」。今日の自分にぴったりの曲だな。
負けるのは怖くない、けど逃げたくないって下りが。
悦に入りレース前に大熱唱してしまいましたw
しかし、その次の曲が沢田知可子「会いたい」。
やばい、急にテンションが下がっていくのがわかる。
泣きそうになりながらついでに熱唱(笑)
 
5時30分ごろ会場に着くと駐車場はもういっぱい。
あれ?5時30分開場じゃなかったのかな?
なんとか駐車場所を見つけアップの準備、トイレ。
6時00分から20分ほどローラー台。
良い感じで心拍も上がり汗もかきました。
アップ時の平均負荷560w。凄い!完璧な仕上がり!
20分9倍界王拳の使い手となったようです!
もはやツールドフランス総合優勝も狙えそう(笑)
・・・まぁ正直、慌ててパイオニアの校正実施。
直ったみたいで何より。セーフ。危なかった(泣)
 
しかしまぁなんだかいい感じで回せました。
脚のかかりの良さを感じ、調子良いことを実感。
不動11分切れるかな・・・多分いける気がする。
今日はC24tuだし、1㎏重りの工具セットもないし!
VeloTOZEシューズカバーを履いて準備完了!
 
久々の空身c24tu使用のエモンダ号。とっても軽い!
ああー素敵、軽いわー。ご機嫌で会場へ。
外で応援に来てくれた前さんやハセさんらと談笑。
少し緊張しながらも楽し気に開始を待つ選手たち。
チャンピオンクラスにエントリーしたのに、
緊張しすぎて嘔吐、顔面蒼白のますりん。
「遊びなんだから全力で楽しもうw」
とか言ってみましたが届いて無いようでした。
 
弟子も緊張してないと言えばうそになるけど、
挑戦できることが楽しくてワクワクが止まりません。
うっかり勝てるかなw、皮算用しまくりです(笑)
 
O野さんやT橋さんの尻だけ見て頑張ろう、
スカイラインまでついていければ何とかなる!
結局作戦は昨年と同じ不動は先頭集団についていく
という爆死の可能性が高いものに決めました。
入賞3位以内に入れなきゃ10位も同じ。
・・・全く成長してないなぁ(笑)
 
ベロトーゼが脱ぎづらいので、体育館入口付近で
待機していたら何やら「中止」って聞こえました。
外に出てきた参加選手が「大会中止だって!」
と憤慨して出ていきました。
まさか・・・3年前の方が凄い雨だったし、
この程度の小雨で中止になった大会なんて今まで
聞いたことも無いし、経験したことも無いよ。
しかし外に出てきた知り合いの方から「中止」
を教えてもらい、正直僕も衝撃を受けました。
※衝撃が強すぎて誰だったか思い出せません
 
ああーーこの時のために練習してきたのに。
愕然とする弟子のそばで元気を取り戻すますりん(笑)
一緒に戦う人たちと談笑して帰ってきました。
 
しかしまぁ、この判断と運営状況では、
来年の参加は考えてしまうなぁ・・・orz
梅雨時期で延期もなく少雨中止では・・・
言い分はわかるけど、考え方が私と大きく違います。
他の大会の運営方法とか、リスクマネージメント、
どこまで考えて今回の運営はやってたんでしょうか。
前年踏襲だけでやっていたならおざなりに過ぎます。
説明も足らないです。どんな科学的根拠をもった
判断をされたのかきちんと説示してもらいたい。
それは開催者側の最低限の責任じゃないでしょうか。
(あのHPの説明文では何もわかりません)
地元の大会だけに熱を入れて参加してきたんですけど。
 
「ツルつく二度と出ない」とか言って去っていった
方を何人も見かけたことを地元ライダーとして
本当に悲しく思いました。

今日のチャンピオン(の可能性があった面々)

 
チャンピオンだったかもしれない方と
その可能性が一応0ではなかった男のツーショット。

 
今日のやけ飯、清六家。
久々に来たら麺が細く変わった?ライスも値上げ?

 
MTBの防犯登録&クワガタ取り。
ノコギリクワガタ5匹ゲット!

 
やけ飯反省トレーニング50㎞。
表彰台の上で着る予定だった交通安全ジャージ!

 
17時からはつくばで飲み会に誘われました!
今日参加できなかった面々のやけ酒会です!

 

 

 

投稿者 desi : 14:09

2017年5月19日

ツールドつくばTT・夜はお父さん豚冷しゃぶ

今日も起きれずお寝坊です(笑)
ふらっと北条体育館へ行きいつもの自販でコーヒーを
買うとピローンっていつも鳴らない音が!?
まっ、まさか当たりよったのか!!!!
慌てて押したのがブラックコーヒー。
選択時間は30秒あったはずなのに小心者だから、
焦り過ぎて選択を間違えた気がします(笑)
 
いつもの自動販売機。100本は買ってる気がしますが、
正直なところ「当たるんだ・・・・」って思った。

 
2本になったブラックコーヒーを天狗堂きびだんごと
ともにゆっくり消費していたんですよ。
いつもの縁石のとこに腰を掛けて。
そしたら、パークゴルフの大先輩方が弟子を完全に
取り囲んで歓談をはじめられまして(泣)
外から見たら間違いなく弟子も関係者。
あたかも弟子が空気のように歓談。
おれは7人目のパークゴルファーか(笑)
弟子が先にいたのですが「すいませんすいません」
と言いつつ退散。コーヒー一気飲み(泣)
2本飲んでお腹タプタプ。
 
とはいえ今日は自販機で当たるという珍しい幸運日。
出そうな気は全然しないけどツルつくTTやるか!
ぽっと湧き出たやる気を活かし、不動取りつきへ。
途中サトーさんに出会いましたが、多分気づかれず。
 
というわけで苦行スタート。
高ケイデンス(弟子にしては)を意識。目標70以上。
脳内でお母さんと一緒の'はみがきじょうずかな'がw。
グリグリシャカシャカのところだけがリピート。
・・・するかと思ったら上の歯wのところも。
ギアは34×13~19をちょこまかちょこまか(笑)
1㎞2分42、2㎞5分31、3㎞見忘れ、
不動峠11分25秒位でパス。脚は結構元気。
この間より5秒は速い。たかが5秒、されど5秒。
こないだより1秒でも速いだけでやる気出ます。
 
1/3が終わった・・・まだまだ先は長いぞ!
50×12位まで上げ、踏み踏みします。
しかし突然現れたるは除草作業の交通誘導員(泣)
ゴーだよなゴー!お願いご先祖様!
しかし無情にも赤棒は横向きに(泣)
スカイラインで10秒近く足止め!
しょうがない、除草作業は大事。
しょんぼりしましたが、気を取り直してスタート。
まだまだトルクに頼らんぞ、頼らんぞーーー
気持ちも折れず良い感じで回せてる気がします!
下り基調になってもいい感じで回せてます。
子育て地蔵を超え、インナーへ。
34×12→16くらいでひたちの看板を乗り切りました。
 
風返峠23分10秒位。
おお、こないだのタイムは越せそうww
しかしここから気を抜くと1分は変わるので、
若い芽を摘みに来るゴキソを妄想して頑張ります。
KINGならここで来る、きっと来る(泣)
何度も差されているので、右後ろが怖すぎです。
 
ラスト1.1㎞看板通過。
この直線の上りが終われば斜度も緩みます。
よし、登り切った!ここからトルクかけるぞ!
気合で3枚ほどあげました!
 
こんなん踏めるかアホか!!※数秒ロス(笑)
 
とりあえず1枚は下げて薄皮一枚の気合。
ふはひはひはひはゲフゲフwwwwwww
ラストスパートはイマイチでした。
 
28分19秒。
工事ストップで10秒ほどのロスがあったとして、
大池換算で29分10秒切ったぐらいでしょうか・・・
目標まであと1分10秒。
 
<今日の皮算用>
・水ボトルに水入ってた
・工具満載
・左ひざに違和感あったけど
・決戦用ホイールじゃない
・タイヤがいつもの
・コーヒー1本分余計に飲んだ
・調子悪いかと思ったけど意外にタイム出た
・レーステンションであと1分は勝手に短くなるはず
 
<今日のネガティブ面>
・あと1分以上縮められる絵が描けねぇ
・次の2本目とか鬼タレだけど持久力大丈夫?
・レースだとペースの上げ下げあるよね?
・不動のタイムが伸びてないよね?
・LAKE購入額、まだ妻に言い出せてない
・最近の高齢者は若者(中年)に厳しい
・安定のストラーバ残らず
 
さてさて帰ってきて今日はお父さん豚しゃぶ。
しゃぶしゃぶの豚肉が足りませんでしたので、
鶏むね肉1枚追加!もやしとレタスと豆腐でかさ増し。
ローカロリーでしたが、もやし1㎏とレタス大量の
おかげでお腹もいっぱいになりましたw

投稿者 desi : 17:59

2017年5月16日

ツールドつくばTT・夜はお父さんつけ麺

なんだか疲れていたのか起きれず7時半に起きて、
子供と一緒にご飯を食べてそのままそこで2度寝。
10時スタート(笑)。体がとても重いです(泣)
こんな日はタイムでないんだよな・・・
しかしフィジカル面はポンコツアラフォーでも、
メンタル面でネガティブになったら何も残らないw
 
というわけでお一人トレーニングの苦行中の苦行、
ツールドつくばTTを敢行!
大池からだと危ないので不動下からですが。
不動登り始めからキツイ、wも出て無さそう。
何とか不動11分30秒くらいでは超えたい。
本番は10分台になるんだろうしねぇ(泣)
2㎞5分32秒。それなり。なんとか11分30秒台か。
チラ見した負荷は330w前後。やっぱり出てない。
途中ゆっくり上がっている人たちがおりましたので、
その人たちを抜かすのにペースを保ったのでなんとか
タレずにすみました、ありがとう他のクライマー。
不動峠を11分32秒位で通過。ここからが頑張り処。
 
スカイラインに出て波状路の先の平らなところで
コンパクトなのでアウターが必要になりました(笑)
でもすぐにインナーに。わずらわしい。
下り基調で再度アウターに。
50×12じゃ下りは少し足りませんでした(泣)
 
風返峠23分30秒(大池からなら24分30秒)。
信号で5秒くらいロスか・・・しょうがない。
ラスト2㎞足らず、フガフガ~
風返し~つつじ5分11秒。ベストより35秒遅い(泣)
終わってみたら28分40秒切ったくらいでしょうか。
大池換算では29分40秒?
決戦ホイールと荷物で1㎏以上軽くできるとしても
それでもあと1分30秒は縮めないとだめだな。orz
 
さぁ今の目安はできました。頑張るしかない。
ちなみにストラーバ残ってないし(泣)
 
夜はお父さんつけ麺。
具はメンマ、味玉、もやしニラ挽肉炒め。
コストも安く子供たちも大喜び。
ニラに大量発生したアブラムシを洗うのに一苦労。
一匹でも残したら子供が食べなくなりますし(泣)

投稿者 desi : 20:49

2016年6月19日

ツールドつくば2016

4時起床、夜中3回起きましたが目覚めはいい感じ。
エスカップ、アクエリアスゼロ、ミニクリームパン3つ。
時間があったので朝シャワー。なんだか余裕ありますね。
 
今年の熱唱はUVERworldのFight For Liberty。
「人生が二度あるならこんな険しい道は選ばないだろう」
からの下りを絶叫のごとく大熱唱しながら会場入り(笑)
 
5時半についたのですが、駐車場はもう一杯。
運よく入口近くに何とかとめる場所を見つけました。
ゆっくり準備してアップ20分。
今日は暑くて汗をいっぱいかきました。
レース用ジャージ着てやらなくて良かったw
 
そろそろ他の地域の方々にも見知った方が増えてきまして、
レース前の雑談を楽しんできました!
 
そしてスタートラインへ。
店長が「弟子さんは前!前!」と先頭に(笑)
弱気な弟子だけに1秒でもうしろでのスタートの方が・・・
なんて思ったことはここだけの話です。
去年にもまして凄いメンバーがそろってます。
エンドー氏曰く「今年は、こい~な!」
 
7時30分、スタート。
凄い加速で店長が先頭に立ちます。
あまりのひきっぷりに驚き、間に二人はいられました(笑)
不動はとてつもなく速いペースで始まりました。
2㎞マーカーで5分30秒、このままだと9分台が出そう!
(大池から1分ありますので実質、不動TT2㎞4分30秒)
それ以降はガーミン一度も見てません・・・
前の人についていくのに一生懸命で。
  
ゲフゲフゲフーーーと息が切れはじめ、
不動3㎞マーカー地点で先頭集団から脱落しました。
バランスを欠いたペダリングでなんとか不動峠Y字路到着。
脚を無くし群れから落とされ、もっと遅れることは明白。
 
体感ですが先頭は10分30秒以内は出たペースかと。
弟子との差は不動で20秒はつけられちゃったと思います。
あれを走れないとエキスパートでは戦えないんだろうな。
 
後続の方に吸収してもらい、そこに何とかへばりついて
スカイラインを単独でって事にはならず助かりました。
途中F谷さんに「弟子さん乗っかって!」って救いの手を。
F谷さん、イケメンだけに惚れそうでした・・・
 
子授け地蔵前最後の緩い登りではN田さんが
「今日のペースはおかしいよね~!」
とか声かけてもらいましたが、「そっすねゲフッ~」
といった余力のない返事しか返せませんでした(笑)
 
風返峠ではホリさんがいたようなのですが、見る余裕なし。
とにかく1秒でも早く終わらせたい・・・orz
しかしここからのタレッぷりは激しく、後で確認したら、
風返し~つつじヶ丘まで5分50秒もかかってました(泣)
去年がこの区間で4分37秒だったので、
ここで大きく時間をロスしたようです。がっくし。
ちなみにガーミンのGPSがザルで不動の記録残らず。
分不相応な走りで爆死、これが今年のツルつくでしたw
 
10位、だいぶ順位もタイムも落としてしまいました・・・
まだシーズン中盤。今年のレースはあと3つあります!
くよくよしてないで頑張らないと。


エキスパート地元勢!この中からいつかチャンプが!

投稿者 desi : 16:06

2015年6月21日

ツールドつくば2015

筑波山を愛して止まない弟子にとっては、
今年一番力を入れ、上位入賞を目標としたレースです!
ちょっと前は八ヶ岳か乗鞍をメインにするとか
言ってましたが・・・状況は常に変化します(笑)
 
朝4時に起床。
納豆ご飯、エスカップ1本。
余裕を持って出発するも、アップ用の固定ローラーの
クイックリリースを忘れたことに気づき、慌てて帰宅。
このせいでギリギリの会場入りになってしまいました。
車の中ではアジカンの迷子犬と雨のビートを流し、
今年も熱唱しながら会場へ向いました。
去年の熱唱は妖怪ウォッチの妖怪体操第一だったので、
格段にマシになったと思います(笑)
 
会場駐車場はもはやいっぱいいっぱい。
5時40分には着く予定が30分遅れたしなぁ・・・
何とか駐車スペースを探し、アップ開始。
軽く汗をかく程度、20分ほど回しました。
例のごとく周囲の人は皆速そうに見えます(笑)

エキスパートクラスの方々とスタートラインへ。
エンドーさん、店長と一緒に三列目に位置取り、
スタートを待ちます。
前にはディフェンディングチャンピオンのS宮さん。
S宮さんに挑戦できることにワクワクドキドキです!
周囲に檜原で千切りあったF谷さん、TCBサトーさん
昨年クラス別で優勝しましたN島さんなどなど、
そうそうたるメンバーです!

7時30分、スタート。
クリートが一発で入りました(笑)
9〜10番目位に位置取りました。
エキスパート常連である店長の後ろに付き、
レースの動静を伺います。
不動取り付き58秒。
前を行く店長の後輪と素敵な尻を見るのが精一杯。
ここでハスりでもしたら、大落車は間違いなし(泣)
ペースは凄い、未だかつて体験した事がない程。
サイコンを注視したら、数字でわかるけど、
気持ちが折られそうなので止めておきました^^;
不動2.0km。先頭集団7人位?
縦長になり、切れる人も出始めたみたい。
この辺りからゼッケンNo.3のO野さんが先頭を引き、
さらにペースアップ。はっ、速い!
この方、昨年不動10分台のペースを作ったとのこと、
スタート前にそんな話を聞いてしまっていたなあ(泣)
いつも39×17をほぼ変えずトルクで押し切るのですが、
今日は39×19~14くらいを、レースのペースと
脚の様子を見ながらちょこちょこ変えて登りました。
不動3.0km。先頭から千切れないよう前に。
S宮さんに小判鮫作戦開始です!
不動峠、通過の際にいつもの癖でタイムを見ると、
11分57~58秒。不動TT11分ちょうど。
ベスト大幅更新(笑)。
でもそんな凄いタイムを見てしまって、
この後大丈夫なのかとても心配になりました。
 
表つくばスカイラインに入ると、集団6人。
弟子3~4番目。最初の2個の登りがセレクション、
なんて話も聞いてましたので、とにかく必死。
2個目の登りでO野さん、S宮さん、弟子の3人に。
ここからの下りはペースも緩み、余裕がでました。
え?入賞できるかも?と欲を感じたのはこのあたり。
下り基調の左カーブでは51.9km/h。昨年より遅い。
でも今、前に出てしまうのは自殺行為。
'実力を誤解するな、前の方々は様子を見てるだけ。
チャンスを伺え、自分はぽっと出の雑草'
ぴたっと後ろについて前には出ませんでした。
子育て地蔵のストレートまでにブリッジしてきた
後続の3人に追いつかれ、集団は再度6人に。
 
風返峠通過、23分20秒ちょっとくらい?
風返からの最初の景色が開ける右カーブで前に出て、
すぐに始まる左カーブでアタック開始。
これで逃げ切るのが当初よりの弟子の作戦!
といっても分かりやすいアタックではなく、
ギアをこっそり上げ、ジンワリペースを上げるアレ。
これで全員から逃げ切れれば!
しかし!お二人付いて来ちゃいました(泣)。
心が、心がぽっきり折れちゃいそうです。
俺の渾身のなんちゃってアタックがw、しょぼいw。
ループ橋を抜けまた3人集団。先頭弟子。
右側にハセさんの声が聞こえましたが、視認できず。
もう直線の坂の上しか見てませんでした。
 
あと1km、残りたったの2~3分。
斜度のキツイ登りはもうありません。緩い坂だけ。
ペースはとにかく維持。落とすわけにはいかない。
斜度が緩んだところでギアを上げ、意地を見せます。
しかし後ろからもギアチェンジの音が。
後輪がハスる位の位置につけているはず。
ただ後方を見る余裕なんてありません。
そんなエネルギーがあったら、脚に回します。
息遣いも聞こえてきます。相手だって苦しいはず。
 
150mの直線が終わり左カーブ、そして右カーブ。
この大きな右カーブが終われば最後の直線です!
まだ先頭で頑張れています!大善戦!
右カーブが終わり、左手に駐車場が見えてきた頃、
残り300m、弟子の残りカスのヘナチョコアタック!
その時、内側からダンシングで上げて来るS宮さん!
速い!弟子もすかさずダンシングに切り替えるも、
ここはスプリント力の差、じわじわ差が開きます。
悔しい、けど勝てない。これで勝負が決まりました。
精神的にも破壊力満点のスプリントでした(泣)
時間は4秒差、けれども実力差は果てしない・・・
 
ラスト100mで後ろを見ると十数m位差ができており、
そんな気持ちが切れたところで家族の声援が(笑)
「お父さん頑張れ!」息子の声が届きます。
200m手前で欲しかったなぁ(泣)
最後まで後ろへの気を抜かずに頑張りました(笑)
 
エキスパートクラス 2位 
タイム 28分02秒。
去年のタイムから2分15秒短縮しました。
 
地域の住民の皆様、大会運営に関わった方々
地元の大会を開催して下さりありがとうございます。
 
そしていつも一緒に練習してくれる皆様のおかげで
実力以上の結果を残せました!ありがとうございます!
  

 
先頭を伺い始めます

 
なんちゃってアタックひそかに決行中!
お願い!許して!ついてこないで!

 

 
TCBの方々と応援団結成中!

 
優勝したS宮さんと一緒に写真撮って貰いました!

 

 

 

 
コバ統括MTB2位受賞中の脇を疾走する娘(笑)

 
その後は子供とカブトムシ採りへ。
大スズメバチ3匹の隙を狙いコクワガタ1匹ゲット。
 
そして本日の締めとなります打ち上げです!
ダーヤマ兄貴のアタックから逃げてましたが、
開始2時間後、他で出来上がった方が登場!
「ジンジャーエールだぁ?」
「この店で一番強い酒飲めww!」
との激が入り、弟子覚悟を決めジャブジャブ。
何杯飲んだか分かりませんが、
皆様のレー○ンを賞味するほど深酒(笑)
黒くて甘かったです、多分。その後は撃沈(泣)
ホーキタ君の車で送ってもらっている途中、
久々にマーライオンになりました・・・
心底楽しい飲み会だったことだけは覚えております!
とにかく笑った笑ったww
  
何はともあれ皆様、ご迷惑をお掛けしました!
今後ともよろしくお願い申し上げます(笑)

投稿者 desi : 12:41

2014年6月22日

ツールドつくば!

ついにやってきました、ツールドつくば当日です!
4時起床。外から嫌な気配がするので、窓を開けてみると、
残念ながら天候は雨。しっかりとした雨です(泣)
これは現地ではアップは難しそうと判断し、
家で15分位ローラー台に乗ろうと思ったのですが、
お通じの調子がとても良く、3回もトイレに行った結果、
ローラー台を回す時間は全くなくなりました。^^;
まぁ大分軽量化できたと前向きにとらえ出発。

車では妖怪ウォッチ妖怪体操第一が流れており、
ウ○チだのウ○コだのストレートな歌詞に興味津々。
今日の弟子にはぴったりな曲だなと、
とりあえずなんとなく歌っていたら、
到着するまでに歌えるくらいに覚えてしまいましたw
 
6時ごろ到着すると、駐車場には自転車乗りが多数!
ハッチバックの屋根を利用してローラー台を設置し、
アップしている人が何人も。
皆さん弟子より速そうに見えます。
持ってくればよかったかな~と後悔しましたが、
見渡したところ、巨大なメルセデスベンツを発見。
ローラースクリーンを張り出して、
快適にローラー台を回しているコバ統括と接触。
ローラー台10分弱回させてもらってきました。
 
6時40分には体育館に移動し、
荷物を預け、走行会の皆さんと合流。
開会式参加。開会式に気持ちも盛り上がります。
目標は30分切り!
 
7時51分スタート。
軽快に飛ばし、最初から先頭に立ちました。
速い人が居ればドラフティングも検討しましたが、
皆さん様子見してましたので、
とりあえず前にでました。
不動入り口55秒。
路面は濡れてますが、シッティング多めで行ったので、
タイヤが空転することも無かったです。
筑峰学園の前で39×16→39×17へ。
不動の1kmマーカー通過地点で3分40秒弱。
本日は雨なので、表筑波スカイラインは
いつもよりは遅くなってしまうのはずなので
登りはいつも通り登りたい。
不動の2kmマーカー6分30秒。
前のグループの方々とらえ始めましたが、
単独走になっているので、
特に抜かすのに支障はありませんでした。
不動の3kmマーカーは見落としましたが、
ペースは悪くなさそう。
不動峠、12分40秒くらい。かなり予定通り。
 
39×12から17まで使い分け、
非常駐車場看板まで登りました。
フロントをアウターにし、ここから下り基調。
地元民だけに道を知っているからこそ突っ込むぞ!
意を決して下りに突入しました。
最初の左高速コーナーはいつもは回しながら
センターラインギリギリからインを攻めるのですが、
今日は回さず対向車線大外から
センターラインをなめるように。
立ち上がり52km/h。やっぱり遅い。
雨でなければもう少し速く抜けれます(泣
でも転ばなかったことに安堵しました。
大ヤマを超えれたので、
あとは子授け地蔵先のグレーチングが危険ポイント。
かなり手前から警戒していたので、
まっすぐ危なげなく抜けられました。
道を覚えているからこそ攻めれたと思います。
 
ひたちのの看板を抜け、最後の下り。
53×11で回せるだけ回しました。
風返峠24分55秒、いける!
29分台出せる!
今日は応援で来ていたほりさんの声が聞こえました。
「30分切ってきます!」とか返事したかったんですが、
体力的余裕も時間的猶予も無く、
過ぎ去ってしまいました。
ここまでの組み立ては完璧。
もうあとは最後の力で登るだけ!
しかしループのあたりで若干タレてしまい、
終わってみたら30分17秒、
いつもより風返しから20秒も
多くかかってしまいました(泣)
 
それでも大きくタレることなく、
無事初レースを完走できて良かったです。
順位は2位!1位とは3秒差!
残念でしたが、特にやり残しや後悔も無く、
実力で3秒足りませんでしたと納得。
詳しいリザルトはこちらで。
 
家族の前で表彰台に上れて嬉しかったです!
 
左隣の表彰台目指して明日からまた来年の大会に向け、
トレーニングの日々です!

 

 
MTBの部5位、ベスト更新のコバ統括!
なんと抽選でウイダーinゼリーを当ててました!


夜から、走行会の皆様と打ち上げ!
弟子を三秒差で負かした30台クラス優勝者に
毒を盛ることなく、楽しんできましたw
優勝したセキさんも走行会のメンバーで(笑)

投稿者 desi : 16:59

2014年5月11日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)12回目

日曜日練習の最初のメニューが
なんとツールドつくばのコース!
久々のタイムアタックなので緊張しました。
 
不動の看板手前からスタートだったんで、500mほど短く、
時間で言うと40~50秒分くらい短い感じです。
 
自分でペースを作ろうと、39×16で0.5kmまで頑張り、
ちょっと平らになるところでは39×14、
その後は39×17で上まで維持。
前半から軽快にとばしてみました。
ケイデンスは70ちょっと。

半年前は34×19踏んでました。
大分脚が強くなりました。
同じケイデンスなら30%位パワーアップしてます。
こうして数字で力量がわかるとこも魅力。

不動を上りきったところで11分48秒。
余力を残してのこの状況はとても良い!
 
つくばスカイラインも39×16~12あたりで抜け、
非常駐車帯の緑の看板が見えたらフロントをアウターへ!
下りながらのギアを上げるのは、
電動アルテよりカンパブラケットが
とてもやりやすいと弟子は感じてます。
人差し指に気を取られると、
小指の力が抜ける気がします。
下ハンを握って親指操作のほうが、
安心感があります。
しかし、カンパのランニングコストの高さには
魂を削られております(泣)

リアのギアの調子が悪いので、11が入りませんでしたが、
ギリギリだったので下りとはいえ53×12でも、
正直もてあまし気味でした。
余裕が無いのか、余計な妄想は浮かんできません(笑)

子授け地蔵通過し、再度フロントをインナーへ。
39×17で踏みました。
ケイデンスは70を下回らないよう全力です。
風返峠を越えたところで23分50秒!
いける!こいつは初の30分切り!
 
つつじのループを抜け、最後の直線登り
を乗り切ったら、ペースはラストスパートへ。
結果28分51秒!でました!

水ボトル、ツール缶満載だったし、
大池~不動取り付きまで50秒くらいを足しても、
大丈夫、たぶん30分切れた(笑)

とても嬉しいwwwww
見えてきた気がしますぞ表彰台!
自転車始めて2年足らず、周囲に恵まれ、
ついに勝負出来る位置まで来れました( ̄^ ̄)ゞ

走行距離70km
 
〈平沢官衙遺跡のT字路から計測、不動峠入り口まで約1分〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒 (H24.6.12)
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分 (H24.7.4)
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒 (H24.8.1)
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒 (H24.8.7)
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒 (H24.8.10)
6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒 (H24.9.5)
7回目 不動峠15分45秒、つつじヶ丘38分33秒 (H24.10.14)
8回目 不動峠15分21秒、つつじヶ丘37分25秒 (H24.10.29)
9回目 不動峠16分30秒、つつじヶ丘40分03秒 (H25.2.4)
10回目 不動峠約14分台、つつじヶ丘34分台(おおよそ) (H25.4.29)
11回目 不動峠14分00秒、つつじヶ丘33分37秒 (H25.12.6)
12回目 不動峠11分48秒、つつじヶ丘28分51秒 (H26.05.11)※不動看板から

投稿者 desi : 20:39 | コメント (2)

2013年12月 6日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)11回目

気が向いたので、久々にタイムをとってみた!
例のツールドつくばの大池~つつじヶ丘までのコース。
 
まだまだ経験が浅いので、おかしいところもあるかと思いますが、
今日の内容について覚えている限りでご紹介。
 
大池~取り付きまでの平坦区間でちょっととばし過ぎたのか、
不動登りはじめにしていきなりダレそうになりました。
「あーもうタイムトライアルやめちゃおっかなw」
という悪魔の誘いがピキピキしはじめた太ももあたりから湧き出してきます。
ギアを34×19あたりでくるくる回して乗り切りました。
  
怠惰な気持ちに何とか勝ったものの、不動前半はイマイチのペース。
舗装が一瞬綺麗になるあたりからペースをとり戻し、
大池~不動峠は14分くらいで通過。
 
表つくばスカイラインは不動で使った脚を快復すべく、
下りが始まるまではインナーでくるくる回してました。
フロント34×リア11~17までをちょこちょこ変えて対応。
電動シフターの力を余すことなくお借りしてます。
下り基調が始まるところでついにフロントをアウターへ。
弟子は左の非常駐車帯の緑の看板を過ぎたあたりでフロントをアウターにしてます。
でも一気に上げるとだれるので、50×21くらいから(笑)
最初の左カーブしながらの下りはノーブレーキでいけるので、
ここでスピードを落とすことなく、50×11を踏み、
次の上りも勢いで50×13とか14くらいでぬけます。
2番目の下りも50×11で頑張りますが、
次の登りは結構きついので、ダンシングと勢いが必要。
「小野田くん、見せたるで、これがスプリントクライムやww」とか
妄想しながらダンシング50×17くらいでぬけました。
(自分が鳴子君役になっているところが精神的に弱い・・・)
 
時速20以下にされてしまうこともあるので、
脚がないときはここでインナーにすることもあります。
 
子授け地蔵の登りまではアウターのままで来ましたが、
そこからの登りはきつくなさそうに見えて、
意外に長くきついので一度インナーに落とします。
(景色が開けるから楽そうに見えるけどきつい?)
ガーミンとか使ってたら斜度わかるんでしょうけど(笑)。
'ひたちの'の看板を越えたら、またアウターへ。
信号が青になっていることを祈って全力で加速。
50×11でフガフガ言いながら頑張りました。
大池~風返峠で28分くらいで通過!
 
ここから頑張れば32分台も!と、欲も出ました。
つつじヶ丘はインナーでくるくる回して乗り切ります。
終わってみれば33分37秒。
風返~つつじヶ丘はもうちょっと頑張れたな・・・

まだまだビギナーですが着実に速くなってきました。
めざせ30分切り!
  
〈平沢官衙遺跡のT字路から計測、不動峠入り口まで約1分〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒 (H24.6.12)
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分 (H24.7.4)
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒 (H24.8.1)
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒 (H24.8.7)
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒 (H24.8.10)
6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒 (H24.9.5)
7回目 不動峠15分45秒、つつじヶ丘38分33秒 (H24.10.14)
8回目 不動峠15分21秒、つつじヶ丘37分25秒 (H24.10.29)
9回目 不動峠16分30秒、つつじヶ丘40分03秒 (H25.2.4)
10回目 不動峠約14分台、つつじヶ丘34分台(おおよそ) (H25.4.29)
11回目 不動峠14分00 秒、つつじヶ丘33分37秒 (H25.12.6)
 
不動峠・ツールドつくばタイム

投稿者 desi : 13:00

2013年4月29日

不動峠~つつじヶ丘(自転車)、カワウソさん来訪!

ちゃんとタイムを計ってなかったことを悔いることに。
たぶん大幅にベスト更新。不動峠タイムトライアル
 
走行距離93km
 
〈過去のリザルト:大池電光掲示板下から〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒
6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒
7回目 不動峠15分45秒、つつじヶ丘38分33秒
8回目 不動峠15分21秒、つつじヶ丘37分25秒
9回目 不動峠16分30秒、つつじヶ丘40分03秒 (2013/02/04)

で、今日10回目となる不動峠タイムトライアル。
(とはいっても最初は計測する気などなかった)
不動峠約14分台、つつじヶ丘34分台(おおよそ)!
 
平沢官衙遺跡の休憩所駐車場を出てT字路を左に曲がる。
曲がってすぐ、何気なく見た時間が8時13分。
いつもギア34×21とかが中心になるのですが、
なぜか今日は34×19で特に負担がない。
とりあえずできる範囲でこいでみようと頑張ってみた。
速度計がいつもより高めな数字を出しているので、
ついつい時間はちゃんと計り始めなかったものの、
タイムトライアル決行することに。
今日は引き足、ダンシング、適当に織り交ぜてみた。
8時26分、10%の看板通過!Y字路も同時分通過。
超はやい。ベストを多分1分30秒近く更新しておる!
そして尾根道も元気よく走りぬけ、つつじヶ丘への道も乗り切った!
到着時刻8時47分!やった!35分切った!
3ヶ月間の走りこみの成果が出た!とてもうれしい!
 
お昼から、カワウソさんが訪ねてきてくれた!
弟子がカヤックやラフティングを教えてもらった、大先輩。
カメラを譲ってもらったのもこの方からであり、
D7000の使い方についても、色々教わりました!
 
絞りの調整がイマイチですねw

  
とりあえずカメラを構えるカワウソ氏。

  
娘も終始ご機嫌。お客が来るとご機嫌。

  

  
庭で遊んでもらいましたw

  

  

  
そしてみなで近所を散歩。

  

  

  

  

投稿者 desi : 18:58 | コメント (2)

2013年2月 4日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)9回目

〈過去のリザルト:大池電光掲示板下から〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒
6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒
7回目 不動峠15分45秒、つつじヶ丘38分33秒
8回目 不動峠15分21秒、つつじヶ丘37分25秒
  
そして本日9回目!不動峠16分30秒、つつじヶ丘40分03秒
冬に足を駄目にしましたww、2~3kgデブったし。
ほんと久々だったので本気で追い込んでないと言っておこう!
風返峠手前で雨に降られてしまって山頂で雨宿り。
寒くて死ぬかと思いましたw
 

 
ドヤ顔じゃなく震え顔

投稿者 desi : 20:40

2012年10月29日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)8回目

〈過去のリザルト〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒
6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒
7回目 不動峠15分45秒、つつじヶ丘38分33秒
   
そして本日8回目!不動峠15分21秒、つつじヶ丘37分25秒
 
38分の壁をついに越えた!
つつじヶ丘登っているときにカンバレって声をかけてくれた人ありがとうww
あれでちょっと頑張れた気がする!
 
なんかつかんだ気がする・・・かもしれない(笑)
いける気がする、今年中に35分台!
不動峠でダンシングを最後の10%看板までしないこと、
引き足の意識を強く持つこと。
今日のテーマはそんなところで。
ホント色々試しています。まだ素人ですしね。
ただ、やはり走りこみで脚と持久系が徐々に強くなっている気が!
ちなみにこないだ購入した高級靴の出番は無し。
まだペダルを入手できてないのです・・・(泣)
 

つつじヶ丘からの下り。風返の手前。この景色素敵です。
ただ見とれていると、このちょうど写真撮っているあたりに変な段差があります。
時速40kmくらいで元気よく下ってくると、非常に危険です。
   
そういや、今日セブンイレブンつくば松代店
ヘルシアウォーター買いに立ち寄ったら、
トランクス一丁なのかそういうパンツなのかわかりませんが、
そんな季節を感じさせない風体に、素足でスニーカーの上に仁王立ちとなり、
南西を向きながら豆腐を片手でそのまま食べている若いお兄さんに出会った。
怖かった。さすが茨城県のなかでも怪しい人の多い町、つくば。
  
行きも帰りもコバ主任宅に寄ってみたけどまだ不在。
しょうがないので、玄関に
 
ピリオドの向こう側に行ってきましたby弟子
 
とかわけのわからない張り紙をしたかったのですが
ペンがありませんでしたww残念。
できれば一緒に行きたかった・・・
 
そして今日の風邪っぴき息子と娘。
マスク息子の可愛さはもはや魔性・・・・




投稿者 desi : 17:30 | コメント (3)

2012年10月14日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)7回目

〈過去のリザルト〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒
6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒
 
本日7回目 不動峠15分45秒、つつじヶ丘38分33秒
ベスト更新だけど、こんなものか・・・(泣)
自転車の性能に引っ張ってもらっただけで、
人間の能力としては前回以下です。
今日は不動峠でへたれました。
最初からSPDが左だけ4回入らなかったのもタイムロス。
いつもはそんなことないのにwww。
 
次こそ37分台を目指して頑張ろう!
二日で目標が下がった^^;
 

 
 

投稿者 desi : 18:46

2012年9月 5日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)6回目

〈過去のリザルト〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒
 
本日6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒
最後の風返峠からの登りでへたれた・・・
あと2秒でベスト更新だったのに(泣)
まぁ11時過ぎスタートという、厳しい暑さの中で頑張った、としておきます。
 
不動峠までは少しダンシングも使ってみました。
取っ掛かりの民家がまだある辺りで、もはや脚が残ってない感じがww 
自分の体の限界が見えました、忘れてた、もはやおっさんなのです。
前日からの疲れか!?前日夜勤明け60km、本日ここまで35km。
たいして疲れるほどの距離ではなさそうなんですが。
 
そういえばスネ毛を剃ってみました!
・怪我したときの直りがいい
・オイルマッサージの効果があがる
・空気抵抗が減る
とかいう話でしたが、 
正直そんなことはあまり信じてはいません。
しかしまぁ「ロード乗りはスネ毛を剃る」
と昨日コバ主任に教えてもらったんですけど、
 
ロード乗りは・・・
 
ロード乗りは・・・
 
ロード乗りは・・・
 
ってあたりがとても心をくすぐりました!
見た目、超重要。やる気は見た目から。
人生初のスネ毛剃りまで駆使したのにベストは更新できず。
弟子に残ったのは、脱皮したばかりの甲殻類のような心もとなさ。
 

今更!?って思ったんですが、テーブルにパラソルが設置されてました!

 

投稿者 desi : 18:50

2012年8月10日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)5回目+地鶏めん棒玉川ランチ

ロードで5回目のトライアル。
嫁様の気分を害さないように、5時半出発9時半帰宅。
今日5回目不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒。
  
〈過去のリザルト〉
1回目不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒
2回目不動峠21分、つつじヶ丘52分
3回目不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒
4回目不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒
 
ついに真ん中を越えました、ツールドつくばリザルト。
これを見る限り、不動峠以降のつくばスカイラインでより短くなってますな。
 
弟子はまだまだ素人なので、ダンシングはあまりしないほうがいいと見た。
シッティングでぶれずに頑張るってのが今の自分にはあってる。
タイムが伸びた要因のひとつは
涼しかったからだな、途中でのどが渇かなかったし。
 

 

 
帰ってきてからは嫁様の用事を済ませるべく、
病院→ランチ→図書館→買い物。
 
ランチは地鶏めん棒玉川へ。
夏ですが、そばも美味しかったです。
ランチは1150円で地鶏丼+そばのセットと海鮮丼+そばのセットを注文。
付け合せの煮物、茶碗蒸し、そば豆腐も美味しかったです。

投稿者 desi : 18:24

2012年8月 7日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)4回目

不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒。
どんどんタイムが上がってきた!
いつもは35km走って来たままスタートするんですが、
今日は15分ほど休憩を取ってから出発。
 
まだツールドつくば2012リザルト(一般男子)でいくと真ん中くらいなので、
目標は35分にしています!
 
MSの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを、教えてやるっ!
ってことが言えるようになることを目指して(笑)
 
帰ってきてからご家族のご機嫌取り。
買い物、図書館、etc・・・
そして片付け、夕食作り、息子の風呂。
 

 

投稿者 desi : 17:06

2012年8月 1日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)3回目

夜勤明け、この暑い中、なぜか不動峠へ(笑)
不動峠17分、つつじヶ丘42分50秒。
マイヨグランペールには程遠いタイムですが、
この環境下でよく頑張った、俺。
 

 

下ってきたところ。茨城の田舎道って感じです。

投稿者 desi : 17:52

2012年7月 4日

筑波山(自転車)&常総いこいの郷へ

飽きもせず筑波山へ。
途中から気温が上がったせいか、
行きの途中で疲労を感じ、不動峠~つつじヶ丘まで約50分という
どうしようもないヘタレ記録に。
熱中症?とにもかくにも暑くて疲れました(泣)
 

力尽きる寸前の自分を激写。
 
疲れを癒すべく、綺麗にリニューアルしたという入浴施設、
常総いこいの郷へ。
子供無料は良い。けど大人500円はちょっと高めかな?
息子が水風呂を気に入り、お湯に入りもせず、ずっと水に浸かってました。

投稿者 desi : 18:58

2012年6月26日

不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)

家からそのままロード自転車で不動峠を経てつつじヶ丘へ。
不動峠17分58秒、つつじヶ丘まで44分21秒、へたれタイムですなw。
走行距離93km。
 

投稿者 desi : 14:21

2012年6月17日

不動峠~つつじヶ丘(自転車)

夜勤明け鬼残業付き、死にそうになりながら帰宅しているところで
コバ主任からメール。
「不動峠へ行かない?」
 
「今帰ってます、死にそうです、」
このあと止めときますって打つはずが、
ついつい何時集合ですか?
と返してしまった!やはり自転車の魅力はすごい。
 
しかし夜勤明け、ほぼ徹夜な状態で、
ヴァームでドーピングしたものの疲労困憊。
 
下から峠まで21分12秒、つつじヶ丘まで52分32秒、
前回よりもだいぶ悪い!やはり疲れという言い訳をしておこう。
ツールドつくばのリザルトを見ると、40分を切ればチャンプになれそうな感じが・・・
40分代は状態がよければ出せそうだな。
 
このタイムトライアルのために
タイヤとかフルサスとかについて、あえて改造はせず、
とりあえず己の体力のみで45分を目指そう!
45分切れたら大会に出てみようかな(笑)
そのころにはMTB部門なくなっていたりして。
 

投稿者 desi : 20:00