2017JCRC第5戦 C級102km
群馬CSCにてJCRC第5戦 C級102kmのロードレースに
参加してきました!こんな長いレースは初めてです!
なんと17周。先の長い周回数です。
登りのレースじゃないということで、飽食解禁!
あさからランチパック、団子、肉まん5個、
おにぎり2個を食しました・・・満腹満腹!
呆れるイマムー。ドンマイ。
準備した補給食は例のフラスク2本と塩タブレット4つ。
アクエリアスにBCAAを溶かしたボトル2本。
トイレとヴェロトーゼ履くのに時間を要し、
アップと試走時間は無くなりました。
イマムーはヴェロトーゼを面倒くさがって履かず。
(これが後半痛い目に遭うことになります)
コースが分からず前半数周はおっかなびっくり(笑)
あまりのキョロっぷりにイマムーが不審がってました。
前半は例のごとくイマムーとキャピキャピ。
ヒルクライムにはない速度域の緊張感を感じてました。
前半は今までもてぎ2hエンデューロで勉強した
「前に出たくなるお祭り気分を押さえる」ことに徹底、
自分的にはクレバーな走りをして・・・たはず(笑)
長く引かず、20秒位くらいでは先頭交代してました。
9周目あたりの走行距離55㎞地点。
立ち回りにも余裕が出てきたと思った矢先、
下りの右カーブで後輪がロック、あわや落車の危機が。
すぐ後ろを走っていたであろう方に謝罪。
あそこで転んだら皆に大怪我させてしまう所でした。
もてぎの時より雰囲気が殺伐としてなくてなにより。
なんどか一人二人が飛び出すも程なくして集団に。
そして14周目、ついに雨が降り出しました。
2~3番手を走る弟子の目の前でのこと。
心臓破りの坂でCOWのTさんが抜けだしました!
赤城HCチャンピオンクラスで3位になった方であり、
多分クライマーならここで逃げるよな・・・
そう思いましたので思い切ってついていきました!
弟子の後ろは反応せず。二人逃げが始まりました。
そのまま15周目に突入。
下り基調が終わるまではずっと引いてもらいました。
1本目の陸橋の手前で先頭交代しそこから頑張って
心臓破りの坂を超えたところで少し差ができました。
・・・もう行くしかない!
Bクラスの集団を抜かし、ホームストレートへ。
16周目。雨はいよいよ強さを増し路面はウェットに。
下りコーナーは恐怖でしかありませんでした。
こけたら終わり、こけたら終わり。
けれどもここを集団ではなく一人で走っていることは
多分アドバンテージを生み出せた気がします。
周囲を気にせずコース取りして走れました。
17周目。転ばないように慎重に下りました。
目の前には先導のバイクのみ。
何度も後ろを振り返りましたが大丈夫そう。
そして久々の優勝ゴール!やりましたw
ちなみにイマムーはヴェロトーゼを履かなかったので
靴びしょぬれに。片足200g近く重くなってました!
やはり雨のレースには必須のアイテムですね!
投稿者 desi : 16:30