2016年4月12日

不動・道祖神・板敷・加波山・幽霊峠・風返、庭の木工系再塗装

今日はそろそろ調整・・・なんて思ってたのですが、
軽めに不動峠を追い込み。12分フラット位で上がりました。
嫁様が帰って来なさいと言った14時まで山登りを。
気温は上がらないとの予報でしたが、風もなく日差しが
差してましたので暖かく乗って来れました。
板敷の下りと加波山のグライダー基地から上曾側は、
車が多くなってますね。キープレフトで走ってたんですが、
それでも2度ほど怖い思いをしてきました(泣)
まぁ来ないと思って走ると痛い目に遭うので、
細い林道こそキープレフトで行きましょう。
 
走行距離145km
 
娘のお迎えに行ってきたのですが、床上で泣き叫ぶ娘。
床と上履きにクレヨンで落書きして怒られたっぽいです(笑)
いいですね!どんどんしっかり叱って貰いたいですね。
私の血を引いているせいかびっくりする事をしでかしますw
30歳位になれば自然と落ち着きますかな(笑)。遅い?
 
今日は風もなく日差しも良かったので、塗装日和(笑)!
というわけで庭の5年以上前に作った木工作品を塗り直し。
キシラデコールもこれだけの月日が経つとボロボロに・・・
でも水性塗料と違って、適当にサンドかけるだけで
上塗りできるところは素晴らしい!
 
塗る前。はげちょろけて劣化を感じます。

 
キシラデコール(パリサンダ)

 
こちらは100円ショップの水性ニス。
日向だと半年くらいしか持ちません。
日に当たらない場所でしたら色も選べてコストも低いです!

 

 
なんとなく雰囲気出てますかねw。原価はほぼ無料。
ちなみに椅子と花台は同じ水性ニスのメープル。
塗る材料が違うとこんなに質感が変わります。
羊は水性ニスのけやき。弟子切り出し、絵は嫁様。
ニスはダイソーで手に入れました!

投稿者 desi : 18:47

2016年4月 5日

タイヤ修理(セメダインSUPER X ブラック)

乗り方が悪いのかタイヤを損傷させることが多くあります。
接地面の損傷は距離を乗ればある程度運もありますし、
接地面がケーシングを破るほど損傷したらもはやご臨終。
ただ弟子の場合、接地面のトラブル以上にサイドで駄目に
することが多いんです。タイヤも安くないですしねぇ。
 
サイドの損傷は注意していれば少しは減らせます。
見えづらい小石や悪路でのサイドカットは運もありますが、
1~2cmくらいの段差を不注意に平行に入ると、
サイドが損傷します。ここは薄く作ってますしね。
弟子は疲れてきたときにこれをやっちゃいます・・・
大体アスファルトの施工の段差や亀裂などですね。
 
ケーシングが切れて脱腸しちゃうとタイヤブートTB-2Cの
お世話になって泣く泣く帰って交換することになります。
当然ケーシングが見えちゃう程度の軽い損傷もしばしば。
こうなると精神衛生上良くないですし、防御力も低下。
何か良い修理方法ないかな~と探していたのですが、
セメダインスーパー X ブラックなるものを発見!
例のごとく自己責任的な修理方法です(笑)
 

 
2~3日でベタベタ感は大分減ります。
その後320番位のサンドを軽く当てればツヤも消せます。

投稿者 desi : 20:11 | コメント (2)